自立した人生を歩むと決めてからは"自立している人の当たり前を知ること"を大切にしています。



自分の世界の当たり前とこんなにも違うのか、、

とカルチャーショックを受けることばかりで

そりゃ人生も違うよね!と納得。





今日は【自立している人】と【依存している人】それぞれの当たり前を書いてみようと思います。







【自立している人】

・自分で自分を満たすことができる

・自分の意志や価値観を持っている

・人の言動や意見、評価と自分の価値を分けて捉えている

・自分の長所と短所をよく知っていて認めている

・相手に与えることを考えている

・将来のビジョンがあり、そのために必要な行動をしている

・自分と相手との境界線が引ける(相手にも相手の生活、人生があることを分かっている)

・幸せな方、明るい方へ自分を動かしている




【依存している人】

・誰かに満たしてもらおうとしている

・周りや誰かの意見が自分の意見

・人の言動や意見、評価は自分の価値とイコールである

・自分の長所も短所もよく分からない

・相手からもらうことばかり考えている

・将来のビジョンは無く、ただなんとなく過ごしている

・自分と相手との境界線が引けない(自分が暇なら相手も暇。全て自分の都合で考える)

・不幸な状況、暗い場所に浸っている







もう

全然違うよね!




細かいこと書き出したらキリがないけれど、、

(勉強してるとか、お金の使い方とか、健康管理とか)

要は全てが正反対。




人生うまくいってないな〜と悩んでいるのなら

いまやっていることの反対をやるしかない。




自分が行きたい世界の当たり前をまずは知って、少しずつ取り入れて、人生を逆転(好転)させていこう^^