近所で手羽先を大量購入。
普通に煮て食べようと思ったのですが、ちょっと骨が多すぎたのでスープに。
ついでにカレーにもしました。
[材料]
手羽先 10本
しょうが 2切れ
酒 適量
水 適量
しょうゆ 50ml
砂糖 大さじ1
酢 大さじ3
たまねぎ 半分
トマト缶 1缶
冷凍コーン 2つかみ
にんにく 4片
カレールー 適量
[作り方]
1.鍋に手羽先から酢までを入れます。手羽先がひたるくらいの量に味見をしながら調節します。
手羽先が箸で持ったら千切れるくらい柔らかく煮ます。
圧力鍋なら、蒸気が出てから15分くらい煮てから火を止めるかんじ。
2.煮えたら、手羽先を取り出し骨を取り除いて鍋に戻します。
3.たまねぎ以下と足りないようなら水を足して、たまねぎが柔らかくなるまで煮ます。
4.カレールーを入れて、ソースやしょうゆで味を整えたらできあがり。
酢は柔らかくするために入れてます。なしでも大丈夫。
最初に煮る時に手羽先に味がついていると、一体感が増しますが嫌な場合は酒と水で煮ます。
カレールーを入れる前の状態で、だしや塩で味を整えると手羽先スープになります。
