みなさん、こんにちは‼️


昨日はお酒を飲んですぐに酔ってしまった猪熊です。


いや〜昨日はなんか酔いが回るのが早かったな〜。


飲み終わって、10分後には記憶がない(笑)


起きたら午前3時でしっかり6時間睡眠💤笑


なんならめちゃめちゃ目覚めが良いです🙆


さて、昨日は草野球の試合で黒磯市まで行って来ました⚾️


あいにくの雨で、試合中もずっと降っていたから、めちゃめちゃ寒かった🥶


試合は0-9で敗戦。


敗戦というより完敗。


それもそのはず。


ピッチャーも抑えられなかったし、バッターも打てなかったし、守備もミスがでしまったし。


これでは絶対に勝てない。


しかも昨日は雨が降っていて、いつもとは違う最悪のコンディション。


でも、それは相手チームも一緒の条件であって、言い訳に過ぎない。


野球っていうのは本当に難しいスポーツ。


いくら打ってもピッチャーが抑えきれなかったら負けるし、ピッチャーがどれだけ抑えても野手が打てなかったら勝てない。


昨日の阪神-巨人戦はまさにその典型的な例。


巨人の菅野がめちゃめちゃ良い投球をしたのに、チャンスで回って来た野手が打てなかったため負けた。


要は何が言いたいかって、自分の任されたそのポジションでやるべきことをしっかりやれたか。


チャンスで回って来たバッターは、しっかり準備をして、打席に入ったのか?


野手は大事な場面で、どんな打球が来ても対応できるような準備、イメージをして守っていたか?


ピッチャーは一球一球、意味のあるボールを投げていたのか?


ベンチは出ている選手に対して、的確な声掛けとベンチワークに抜け目なく、動けていたか?


野球はチームスポーツだけど、結局はその場に立っている選手が、任されたポジションでやるべきことをやれたかがとても重要。


もちろん、みんな全力でやっているし、ミスをしたくしてしているわけではない。


そんなのは百も承知。


では、果たしてミスを極力少なくするための準備はどこまでできていたのだろうか?


チームそして自分自身を見直すには、絶好の機会になったはず。


なんか色々語っちゃったけど、次戦に向けてまた気持ちを入れ替えて頑張ろう‼️