こんばんはお月様
 
薔薇が咲き出すと
投稿が多くなりますね笑
 
数日前、寒かったですよね
寒暖差が激しくて
体がついていかない私ですあせる
 
木曜日頃から暖かくなって
薔薇たちも一気に
咲かせようと一生懸命で
すごく水を欲しがりますニコニコ

 

 

今日は

下葉と土の表面にだけ

噴霧器で消毒しました。

 

去年は

ハダニ、黒星病に悩まされたので

今年は少しでも病気を

防いであげたい気持ちと

完璧に!は絶対無理なんだけど

取り敢えず

予防の消毒をする事で

植物たちにとって

どれだけ違うのかが知りたくて

頑張ってます。

 

4ℓ多い目に作って

薔薇の花壇、薔薇鉢

草花の花壇、生垣の樹木

多肉植物、プランターの草花

土のある所に全て消毒キラキラ

 

帽子被ってゴーグルして

変な格好で消毒してます笑

 

そのお陰かはわからないけど

もう、終わりかけの

ビオラ、ノースポールも最後まで

病気は大丈夫でした花

たまたま‥かなはてなマーク

 

 

 

満開までもう少し

ピエールピンク薔薇とルージュ赤薔薇

 

この間の雨風では

ルージュさんは葉はビリビリ‥泣

花びらもシミシミボロボロに‥ガーン

10個くらい花がら摘みしました。

 

 

満開に向けて

薔薇たちも頑張ってますキラキラ

私もお世話頑張りますひらめき

 

 

つるアイスバーグも

咲きました気づき

 

 

やっぱり私は

白のアイスバーグが1番好きかもラブラブ

 

 

ボレロさんは

お顔が重くて

お辞儀中です笑

 

 

ナエマさん

もうすぐ開花キラキラ

 

 

ラベンダーグロッソ

蕾が上がってきました気づき

 

 

姫ナデシコ

小花で可愛いコスモス

 

 

ガウラも咲いてきたよ気づき

蝶々みたいな花ちょうちょ

 

 

後方で

サルビアネモローサ

スッと立ち上がって

咲いてきましたキラキラ

 

紫陽花も蕾を膨らませ

順番待ちですあじさい

 

 

 

多肉植物

七福神さんクローバー

 

ここ暫くは

バラに気を取られているうちに

あっという間に大きくなったあせる

 

植え付けた時は

この鉢に余裕で

収まるくらいだったのに

鉢増しした方がいいのか

このままでもいいのか

蒸れたりしないか

初心者の悩みどころですあせる

 

 

 

また、週末から雨予報ですくもり雨

 

 

優しい雨だといいですね赤薔薇

 

 

いつも読んでくださって

いいね!をありがとうございますキラキラ

 

 

 

それではしっぽフリフリ