1ヵ所に『4粒』蒔きで
苗作りを圃場で、6月10日から始めておりました( *´・ω)/(;д; )

   🔻

6/19現在



⬇️

80中の77個が正常発芽して
先ずは大成功てす音譜ラブラブ音譜音譜ラブラブドキドキドキドキゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

⤵️


   チーンチーンチーンチーンチーンチーンチーン


丹波黒大豆の幼少期の【躾】として

 ▼

断根…


 ▼

摘芯…

 ▼

植え戻し…

     ダウン

活力液を…
 ▼


⤵️


寒冷紗対応で〈2畝〉
 🔻


遮光ネット対応で〈2畝〉
 🔻

  ↘️

野菜を栽培した畑には、窒素系の肥料分が残ります。
豆は生育旺盛(窒素同化作用)で木ボケしてしまい、実が付かないので〈不定根〉を出させて、花が咲くまで樹勢を抑える作戦です。

ことしも自慢の丹波の黒枝豆作りを
スタートさせました( *´・ω)/(;д; )
この秋も、ともだちひゃくにん出来るかナ笑笑笑笑笑

⤵️

最終的に40ポンの苗を定植しました。
廃棄するには勿体ないし、苗が憐れなので、菜園仲間の中島さんに、残りの幼苗を差し上げました   ウインクウインクウインク


ちゃんちゃん。