今年の夏は暑すぎたので…

(種芋の腐敗を危惧して)

栽培のスタートを遅らした秋馬鈴薯でした(-.-)Zzz・・・


例年なら、お盆が過ぎたら畝をたてて、種芋を埋めるのですが…


あきしの(奈良)菜園には

10月3日に[🥔]をイン( ゚_ゝ゚)ノ

先んじて、郷里(あやべ)には9月1日でしたおねがい


暑さに敗けたのか?

先陣をきらした(あやべ9/1グループ)が

中々発芽せず…

あきしのには、保険のつもりで、種を落とし(10/3)てました   😁😁


       ニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ


🔻


馬鈴薯は、元々【寒冷地の作物】で

暑さは苦手で、少々の冷え込みはオッケー😆👌❤️のようです(^o^)/や


ダウン


播種から70日に満たない

【ながさき黄金】奈良グループですが…

あとの予定があるので、きょう畑から退出して貰いました。 


      ガーンガーンガーンガーンガーンガーン




⬇️

寒冷紗etcを取り除いて


何度もの降霜を乗り越え、いまだに元気な枝葉をカット…


スコップを入れると、地表面ほど大きな芋が…




   
   スター花スタースター花スター花


Lグループ




Mグループ




Sグループ


どなた様も、芋肌が綺麗な美人さんです🤩🎵


     ダウン

洗顔させたあと
2キロネット(×4)に収めてお持ち帰り( ゚_ゝ゚)ノ



あとは一週間あとに収穫よていの【丹波もの】に期待をしたいと思います(*・∀・*)ノ



お次に陣取られる方は…

キヌサヤえんどう

ホムセンで見つけた残りもの…

スナップえんどうに加えて
急遽、仲間入りすることになりました( `・∀・´)ノ ヨロシクー



じゃんじゃん。