朝晩の急激な気温低下で、そろそろ降霜もありそうな今日この頃、、、

黒豆にまでする執念はなく、若莢で食して、正月用の煮豆と来春の種豆は他所で買い求める主義の石っちゃん(笑)


序でに、ながさき黄金(馬鈴薯)に霜対策も...


枝葉も〈まめざや〉も黄変してしまい、えだまめとして食するには限界が来てる(;゜0゜)



残していた12株を一気に引っこ抜きました

🔻

〔11/9〕


🔽

ふっくら、、、良く太り約5キログラム弱有りました\(^_^)/



此れにて
この秋の黒枝豆の収穫を完了しました(ノ゚ー゚)ノ


いっぽう一時は、腐敗して消えたか?

と、、、案じていた〈ながさき黄金〉も

遅ればせなながら、やっとこの程度で、。(笑)


🔽




寒冷紗をべたがけにして、、、霜対策。。。


🔽  

ひとかぶ掘り上げたが、まだまだ、この程度の小太りで、いとわろし💢💢💨

なんとか、師走の半ばまで持ちこたえて、来春の種芋ぐらいはゲットしたいです🎵

最悪、あきしの菜園にも植えているので、出来たら《儲けもん》のきもちですが 🍀😌🍀



ジャンジャン。