中々生長いたしません(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)😩😩😩


  ⬇️


その壱…ながさき黄金


降霜したらオジャンだし…🤔🤔🤔



ビニールトンネル仕立てで
温々仕様…
成長速度を、もそっと急いでくれる様に指示いたしました笑笑笑

ダウン

  スター花スター花スター花スター花


其の弐…丹波の黒豆(の枝豆)

もうこれ以上、マメザヤの膨らみは期待できないし、このさき茶褐色になり見た目が悪くなるので、総て収穫いたしましたƪ⁠(⁠˘⁠⌣⁠˘⁠)⁠ʃ

チーンチーンチーンチーンチーンチーン
  🔻
ソコソコに

着莢してるものの…

ダウン

(✕2)

あやべ菜園は
一株で5~800㌘着莢していたけれど、
此方あきしの畑は
一株3~500㌘と半作の出来栄えでした(⁠〒⁠﹏⁠〒⁠)

一株で100~の着莢は有るのですが
如何せん、一粒種入りが多く、豆も小さい笑い泣き笑い泣き笑い泣き


  悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい悲しい


其の参…地球の皮めくり

気を取り直し…
米糠、牛糞堆肥、籾殻燻炭、有機石灰をドバッ~と放り込み、耕耘機を走らせ・・・力仕事💪💪💪💪💪


玉葱、大蒜コ―ナ―


空豆コ―ナ―


スナップえんどうコ―ナ―

畝立て、農業用ビニール張り…
着々と播種の準備を致しました💪💪💪


早朝から、張り切り過ぎた畑活!
案の定、昨夜より、腰痛にて候う😣😣😣


ぽてちん。