帰省途上に位置する、源氏物語の里【宇治】に立ち寄りました(🚐💨)


コンバイン用の〈籾袋〉
満杯で5袋の牛糞堆肥をゲットして一路あやべに急ぎました(-.-)Zzz・・・・


⬇️


降雪する前に根元に『御布団がわり』です❗


鶏糞とブレンドして一握りを、マルチの穴から忍ばせました🎵🎵🎵
🔻
(12/06)

玉葱の種別は中生(なかて)で5月下旬までかけて、ゆっくり成長して戴きます😁😁😁
雪が積もると、どうしても葉っぱ(🌱)が傷むので、窒素が強い肥料は控えたいと思います( v^-゜)♪
次の追肥は節分を待って、止め肥料を致しますm(__)m



残りの牛糞堆肥は・・・・!?


丹波の大黒大豆跡地に投入致しました😛😛😛
🔻





懲りずに、来春も黒豆は、此処で栽培致します。
少しでも連作障害の緩和になるように(消石灰でクリ―ニングしたあとには)コレ🤓🤓🤓


7年目の連投になるかな❓    \(◎o◎)/



一方で、キャベツが破裂しそうなんで『2つ』収穫して〈1つ〉はお袋さんの食卓様に、あとの《一つ》は持ち帰り隣人に差上げました(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

⬇️


🔻



種から育てた《キャベツと芽キャベツ》

いづれも今年は暖冬で育ち方も良好ですね❗
芽キャベツには【下葉払い】を施してやりました✌️✌️✌️