昨日の新聞に残業の評価について載っていた。
「上司は残業している人をどう評価していると思うか」
⇒時間が増えるほど、「頑張っている」評価が増え
「仕事が遅い」評価が減少傾向。
労働時間が長い人ほど、自らの残業を
上司が評価していると考える割合が高い、らしい。
基本的に、私個人としては、
当然、職種や残業の内容にもよりますが、
時間が増えるほど「仕事が遅い」と思いがちです。
私の場合、新人の時、配属された時の店舗は遠く、
また、すぐに主任になったため残業代は無し。
残業代が無いのに、残って仕事するなんてヤダ!
家帰って寝るだけの生活なんてヤダ!
・・・そんなことから、いかに残業しないか、
時間内に収めるかを意識していました。
振り返れば、おかげで仕事の優先順位や
業務割り振りなどを身につけられたのですが、
当時はただの感情論で仕事に取り組んでいました。
そもそも残業の定義は
「作業が終わらない場合、上司に報告して
必要ありと判断した場合にのみ行われるもの。」
これは自分が上の立場に立ってからも同じ考えで、
いかに残業させないかを考え、業務の割り振り、
業務指導を行ってきました。
当然、業務内容や自己啓発で残業している場合は
「頑張っている」と評価しますが、
基本的には「仕事が遅い」か「教育・指導」が足りないか。
これらの経験から、
あまり残業は前向きな考え・プラス評価になりにくいなぁ~。
しかもこのアンケート、「私は頑張っているんですよ!」
って勝手なアピールにも思えるし。
まぁ、残業の有無や、考え方・取り組み方は企業それぞれですが、
確実な違法残業は減ってもらいたいものです。
と、締めてみました。