英語力アップを目指しているが

日本語もイマイチな私。

この前、TOEICのHPで例題を見ましたが

根本的に、問題文すら十分に読めないことに気付き、

門前払いを食らった気分で盆休みを迎えてます・・・。


さて、来年の診断士受験に向けて

再スタートを切ったのですが、

ちょっと独学でのデメリットを感じつつあります。


先日、「しさんひょう」と言う単語を含む会話が

社長と経理の間で繰り広げられており、

その会話に聞き耳立てながら仕事をしていました。


「しさんひょう」→「資産表」

⇒「貸借対照表に載ってる、会社の資産の一覧表」

・・・の事だろうと思っていたら

経理より出された資料は「試算表」。


・・・あ~!そのこと!!


診断士も簿記も目からの情報ばかりで

耳からの情報が極端に少ない。

私が同じ会話をしていたら、話が通じるのに

ひと手間ふた手間かかってしまうところでした・・・。


耳から知識を得ることで、理解力が深まる。

「見るは忘却、聞くは記憶、行うは理解」

って、前の会社の上司に教えられたことを思い出し

まさにそれを痛感中・・・。


ウ~ン・・・。

ニホンゴムズカシイ・・・。