太陽の色は何色? | アメカジ&アウトドア系ブランド子供服の古着買取・通販

太陽の色は何色?

さっき投稿した記事のメッシュキャップ


太陽の絵が描いてあって思い出したのですが、


皆さんは子供の頃、太陽を絵に描くときに何色でしたか?




「太陽は直視したら視力が落ちるから見ちゃダメ!」


って小学生の頃、先生に教わりましたが、


僕は目を細めてこっそりじっくり見ちゃうタイプでした目

(良い子も悪い子もマネしないで下さい。)


なんかチカチカ光ってて、色が混ざってるから、


とてもクレヨンじゃ描けない色をしてましたね。



日本人は比較的多くの人が赤い太陽晴れを描くらしいですが、


外国では黄色の太陽を描く人が多いんですって。


文化の違いで先入観(まさに色メガネ?)を持っているからだとか。



日本は国旗が赤い日の丸だし。



理屈で言うと日中の太陽は『黄色っぽい白』に見えるハズ。(白色光




【※理屈の補足】


1・太陽は表面温度が6000℃で『黄色っぽい白』に光ってる。


2・太陽の光は様々な波長の色が合わさっている。

(波長の長さはが一番短く、の順に長い)


3・大気中にはチリや水蒸気のツブがあり、波長の短い青系の色は大気中に散乱しやすい。(青空


4・太陽の光が人間の目に届くまでの間に、大気を通過する距離が長いほど、波長が長く散乱しにくい赤色に見える。(夕日



アメカジ子供服の古着買取・通販サイト





↑太陽を見たらくしゃみが出るけど

子供服は好き!という方はコチラを↓


アメカジ系ブランド子供服の買取・通販サイト

☆310 STORE☆