こんにちは

フードコンサルタントを目指す

310-hiです


業界歴30年 

調理、サービス、運営を経験し

現在はFBCWEBマーケティングの責任者として某ホテルチェーンで働いています


飲食経営でのお悩みお伺いします

ちょっとしたことでも構いません

コメントお待ちしてます





今日はこのブログの意味を持つ内容を初めて投稿します




レストラン送客にはいろいろな手段があります



よく用いられのが


新規であれば


レストラン予約サイト


SNSによる販促や投稿


各媒体.メディアを活用




既存客、リピーターなどは


メンバーズによる販促


今だとLINEお友達登録などなど




それぞれのお客様のキャラクターに合わせた販促が必要になります


間違いなく費用が安価で集客力があるに越したことはないのですが


SNSなどのバズりは一時しのぎに近い


長期的にお客様に来ていただく方法が必要になります




今回はOTAと呼ばれる


自社以外のレストラン予約サイトについて


話をしたいと思います



大体送客した売上の何%が送客手数料として正しいか



送客に強いサイトは送客売上に対して何%というのが普通です



その場合はシステム手数料はとらない



レストランコンサルタントに強いサイトはシステム手数料で月額いくらと払います



あとプラスで送客人数に対して何円という計算になります



どちらにしても望ましいのは



売上に対し6%〜12%


ちょっと10%を超えたあたりで見直しが必要になります




例え10%を超えたとしても中長期的に売上の増加もしくはターゲット(ニーズ)があっていれば見せ方の改善が必要になります




今一度年間費用と売上を見直してみてください




お店のコンセプト、ターゲット、予約サイトが全て一致しているか



冷静に判断してみてください