みなさんこんにちは、ちゃるです。

 

今回はポケモンの厳選に対する個人的な考え方を書いていきたいなと思います。

 

自分は無課金でプレイしており、強いサブスキルや性格を持った子を育てていきたいのはやまやまですが、そう簡単には来てくれず、理想とされる個体の子が来るまで育てない方針だとなかなか進みません。

そこで、厳選基準は人それぞれで答えはないとは思いますが、こんなサブスキルや性格を持った子なら育て始めてみようかなという厳選ラインを個人的に考えてみました。

 

 

  きのみタイプ

 

  1. きのみの数S
  2. おてつだいボーナス+おてつだいスピードS
  3. おてつだいスピードM+おてつだいスピード↑性格
  4. 睡眠EXPボーナス or スキルレベルアップM+おてつだいスピードS+おてつだいスピード↑性格

 

比重イメージ

きのみの数SおてつだいボーナスおてつだいスピードM睡眠EXPボーナススキルレベルアップM>おてつだいスピードS

 

きのみタイプに関してはきのみの数Sがやはり一番嬉しいサブスキルかなと感じます。

他にも1~4のどれかのパターンに属したサブスキル、性格を持った子は自分の中では厳選終了かなと考えています。

もちろん比重イメージでそれより上としているサブスキルを持った場合(例えば3.に関しておてつだいボーナス+おてつだいスピード↑性格)でも厳選終了だと考えていて、後述の食材タイプ、スキルタイプに関しても同様です。

 

 

  食材タイプ

 

  1. 食材確率アップM
  2. 食材確率アップS+食材おてつだい確率↑性格 or おてつだいスピード↑性格
  3. おてつだいボーナス
  4. おてつだいスピードM+食材おてつだい確率↑性格
  5. 睡眠EXPボーナス or スキルレベルアップM+食材おてつだい確率↑性格

 

比重イメージ

食材確率アップMおてつだいボーナスきのみの数S睡眠EXPボーナススキルレベルアップM>食材確率アップS=おてつだいスピードM

 

食材タイプに関しては食材確率アップMが一番嬉しいサブスキルかなと感じます。

きのみSがあっても単純にきのみで得られるエナジーが倍になるのでやはりきのみSは強いなと思います。

きのみSがある場合、最大所持数アップのサブスキルもあるといいかなと感じます。

 

 

  スキルタイプ

 

  1. スキル確率アップM
  2. スキルレベルアップM+メインスキル発生確率↑性格 or おてつだいスピード↑性格
  3. おてつだいボーナス+メインスキル発生確率↑性格
  4. スキル確率アップS+スキルレベルアップS or おてつだいスピードM
  5. スキルレベルアップS+メインスキル発生確率↑性格 or おてつだいスピード↑性格
  6. スキル確率アップS+メインスキル発生確率↑性格

 

比重イメージ

スキル確率アップMスキルレベルアップMおてつだいボーナス睡眠EXPボーナス>スキル確率アップS>スキルレベルアップSおてつだいスピードM

 

スキルタイプに関してはスキル確率アップMが一番嬉しいサブスキルかなと感じます。

スキルレベルアップMもめちゃくちゃ嬉しいですね。

 

 

  まとめ

今回は自分なりの厳選基準に対する考え方をまとめてみました。

個人的には育てるのが幾分か楽になる睡眠EXPボーナスは結構推しています。

みなさん厳選に対してそれぞれ考えがあると思うので、みなさんの厳選に対する考え方や、自分の考え方に対してこれは厳しすぎる、優しすぎるなど意見があればコメントしていただけたらとても嬉しいです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。それではまた。