子育てについて | 初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

私の答えは私の鼻が知っている!
嗅覚反応分析士シニアトレーナー
(嗅覚反応分析士 入門基礎応用講座認定校)
ナードジャパン認定アロマインストラクター
(アロマアドバイザー資格認定校)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
(アロマ検定教室経験あり)

子育てに正解も不正解もないと思いますが。

 

あえて、これだけは正解だったのでは?と思うことがあるので自慢したいおねがい

1356659919560.jpg

6年前の姉妹。

 

我が家の娘たち、年の差は3才。

 

ちなみに次女が生まれたときの長女の反応は

 

『どう反応していいのか分からない』という反応。

 

半年くらいは続いたと思いますが、その間

 

『赤ちゃんにいいこいいこして』とか

 

『妹かわいがってね』とか

 

『お姉ちゃんだからお世話してね』

 

みたいなことをなるべく言わないようにしておりました。

 

うちの母は連呼してたような気もするけど(笑)

 

母親が突然知らない生き物を世話しだしたら、正直いやよね。

 

しかも感情をああしろこうしろとか言われるのとか、マジうざいよね(笑)

 

という事で、姉が妹をかわいいと感じるまではほっときました。

 

そうすると、だんだん妹も表情が出て笑ったり声が出たりしだすと姉サイドも

 

『これほしいの?』とか言っちゃって反応しだしたではないですか。

 

『さわっていい?』

 

なんて自発的に妹に関わろうとしだしたので、ほっとしたのを覚えております。

 

姉妹はきっと長く続く関係だろうからね。

 

誰かに褒められるために世話をするとかかわいがるとかをしてほしくなかったので。

 

もちろん姉妹ケンカもしますけど、母親の私から見ても割といい関係だなと思います。

 

11年前の私、グッジョブ(結局自分をほめる)口笛

 

 

無料メルマガ申し込みはこちら

https://www.reservestock.jp/subscribe/14260

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

神奈川唯一のサードメディスン基礎講座認定校はこちら

http://310-aroma.jimdo.com/

*1日1アロマ* みどりのアトリエ

 

【最新版】ミドリの窓口

セッション、教室、イベントなどなどの情報はこちらから

 

【サードメディスン入門講座のご案内】

サードメディスン入門講座の日程はこちら


みどりのアトリエまでの道のり

横浜石川町駅徒歩2分のアロマ、サードメディスン教室はこちら

 

1日1アロマホームページ  

 

■国友みどりLINE@
友だち追加

 

国友みどり Facebook

(メッセージも一緒にお願いします)

 

サンキューアロマ部

facebook友達申請後どなたでも入部できます

 

■定期便メルマガ

1週間1アロマの購読申し込みはこちら

 

■不定期便メルマガ

みどりの窓口の購読申し込みはこちら