恒常性(ホメオスタシス) | 初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

私の答えは私の鼻が知っている!
嗅覚反応分析士シニアトレーナー
(嗅覚反応分析士 入門基礎応用講座認定校)
ナードジャパン認定アロマインストラクター
(アロマアドバイザー資格認定校)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
(アロマ検定教室経験あり)

恒常性とは…生物および鉱物において、その内部環境を一定の状態に保ちつづけようとする傾向のことである。ウィキペディアより


自然療法などをかじりだすとよく出てくるこの恒常性という言葉。


急激なダイエットは恒常性が働きリバウンドしてしまうというのもこの恒常性のおかげだったりするという話は有名ですね。



で、これは何も体に限ったことではなく、脳の働きというか心のクセみたいなものも応用されているような気がします。


ずっと長年の思い癖っていうのはそれを保ち続けるように恒常性が働くみたいなね。


で、なんだか急激に変わろうとしている私の心の変化に自分がついていけずみたいなことがありまして。


わたしは恒常性を働かせてなんとか元に戻ろうともがくのですが。


どうも強制的に進んでいくルートができているみたいで。


自分で決めたと思ったことのさらに裏をかかれるような、なんとも心地の良い道に進んでおります。



しょせん私が決めていると思っている事さえ私が決めているわけではなく。


だからと言って誰かの言葉をうのみにするわけでもなく。


心地よい、安心感のある方向に勝手に進めれらて行く感覚とでもいうのでしょうか。


恒常性をブッ飛ばす、そんなことを想う、秋の夜長お月見