そういうものに、わたしはなりたい | 初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

初心者でもオンラインで資格取得/体質に合わせたセルフケアAHIS認定スクール(嗅覚反応分析士入門基礎応用講座)1日1アロマ@横浜元町

私の答えは私の鼻が知っている!
嗅覚反応分析士シニアトレーナー
(嗅覚反応分析士 入門基礎応用講座認定校)
ナードジャパン認定アロマインストラクター
(アロマアドバイザー資格認定校)
AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
(アロマ検定教室経験あり)

なぜか最近頭の中でグルグルと『雨にも負けず』が流れます。



ウィキペディアによると、

雨ニモマケズ」(あめにもまけず)は宮沢賢治の没後に発見された遺作のメモである。

だそうです。


雨ニモマケズ」(あめにもまけず)のこのフレーズ

『みんなにでくのぼーと呼ばれ
褒められもせず
苦にもされず
そういうものに
わたしはなりたい 』

って、どう思いますはてなマーク


でくのぼーと呼ばれたいってどうなのよってずっと思っていたんだけど。

褒められもせず、苦にもされずってきっと【はらい続ける】ことなんだろうね。


それはただひたすら毎日の生活を整えることかもしれない。

体を整え、心を整えることなのかもしれない。

春夏秋冬、暑い日も寒い日も行う稲作、農作なのかもしれない。

または呪文や大祓詞のような言葉による浄化なのかもしれない。


自分の中の大きな軸をどこに見つけるのか。

それが自分の芯となり、自分の魂をしっかりと見極めることになるのかもしれない。

それは常に外ではなく、内にあるんだろうね得意げ