お知らせ&ピタゴラスプレート | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

お知らせです。

次回のminneの出品予定ですが

先週、今週と台風がきてしまい

どんどん出品予定日が延びています。

今週も天気が怪しいので

来週の日曜日を予定しております。

前回からだいぶ開いてしまいましたが

もうしばらくお待ちくださいm(_ _ )m

詳細はまた週末にお知らせします。

 

*****************

 

昨日は大きめのお祭りへ

涼星と2人で行ってきました(^ ^)

スーパーボール拾いや

キャンドル作りや

ブレスレットも作りました(^ ^)!

もちろん全部ピンク(^_^;)笑。

 

フリマコーナーもあって

いい買い物ができ私も満足♡

まさかまさかの

ピタゴラスプレートが

格安で手に入りました!

定価12000円もするんですね。

こちらをなんと!!!

700円で購入です!( ´艸`)♡

 

我が家にはゲオマグがあり

クリスマスプレゼントはゲオマグ?

ピタゴラス?マグフォーマー???

と悩んだ末にゲオマグを選択したので

ピタゴラスプレートの購入予定は

全くなかったのですが

700円って!!(笑)  買うでしょ!

 

ゲオマグは、辺と頂点が

自然に理解できる点では勝り

ピタゴラスは、面で図形が

捉えられる点で勝るので…

どちらもあれば立体図形の理解は

深まるだろうなと思います。

 

涼星はゲオマグで頻繁に

遊んでいるので、ゲオマグの選択は

正しかったと思っています。

 

三角錐・四角錐作りが好きな彼は

ピタゴラスプレートでも

三角錐を作っていました(笑)

 

{4BD289C4-9EBF-4FFA-A6BF-687B4AB29AFE}
ゲオマグに比べ磁力が弱く
壊れやすいのが気になりますが…
その点、子供は臨機応変に対応!
 
こちらでは、写真中央に映る
工事車両で三角錐を『壊す』遊びを
楽しんでいました(笑)なるほど!
 

中古だからか元からか…

作品見本が箱にしか載っておらず

何をどう作ればよいのやら???

 

とりあえず早急に、

展開図を作っておきました( ・◡・ )

 

{D0AACA10-5175-498B-8724-131B675062EE}

この展開図を組み立てると

どうなるのか!
ということが分かれば
ピタゴラス最高!となるはず。
 
自由に形を作って遊ぶ日がくるのも
楽しみにしておきます(^◡^*)♪
 
GEOMAG関連の記事は
 

涼星3歳5ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 8/28更新しました(^ ^)