昔ばなしを積極的に読んでいます。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

我が家の絵本の読み聞かせは、

週1〜2の図書館通いは続いており
寝る前に3冊。昼間も読むので
月100冊は超えています。

しかし、なかなか昔ばなしは
文章が長く、絵が涼星好みでなく
読むのを避けていました。

これでは良くないなと先月
こちらをお得に購入しました。


4話ずつ5冊セットなので 20話。

{62F7D8C9-7E95-4E46-B958-54B0584F438A}
絵を見ているだけで
とても懐かしい気持ちになります♡

CD付きなのですが、

あのまんが日本昔ばなしの映像が

頭に浮かぶ市原悦子さんらの

声が聞けます( ´艸`)♡

聞きながら絵本を開くのは

涼星の好みではないようなので、

ある程度内容を覚えたら

寝る前の子守唄代わりに使いたいと

思っています。(安眠効果ありそう!)


第1集もあります↓

安くなればとても欲しいですが

今の所、定価で購入予定は無しです。 


最近は昔ばなしを

寝る前の読み聞かせ本としており、

20話では物足りないので

こちらの本も使用↓

(美品を無料で頂いたもの♡ )

こちらも20話。

4〜10ページ位で完結するので

簡単なストーリーを知るには

使えています(^◡^*)


ストーリーを知っていて

楽しい(^ ^)!と思ってもらった後に

それぞれの本を借りる予定です。


昨日の記事に

昔ばなしの歌も音楽本に

追加したと書いたのですが…

昔ばなしの歌は聞いてもらえず。

もっと内容を理解してから聞くと

歌いたくなる?のかな…

なんて思っています(^_^;)


昔ばなしを読んでいて思うのが

普段使わない言葉が多く

内容を理解させるのが難しいです。

(これが今まで自然と避けていた

原因かも?)

一休さんのトンチなんて

理解できるわけもないです!(笑)


昨日の童謡と同じく、

ぼちぼち増やしていく予定です(^ ^)


*おまけ*

昨日の児童館での様子↓

{FDC4065B-BDC0-41DA-839A-FA05F7EE9D97}
(先頭になりたがる)涼星が先頭で
小さい子を引き連れて…
写真は、赤信号停車中ですって(^_^;)

みんなで暴走しています( ´艸`)♡
{130E72FA-D44A-4D5E-9EBE-9CB87FA99DC2}
4月からほぼ毎回この光景を
みていますが…可愛い( ´艸`)♡

涼星は1台だけ違う車が好きで
その車の確保の為に毎回
「今日のクラブは終わりです。」
と聞いたら即、高い所にある車を
私に取らせてマイカーにしています。

女の子はキッチンコーナーにいるのに
男の子は毎回こうです(笑)
面白いです(^ ^)

涼星3歳5ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!
 
※まとめ記事 8/28更新しました(^ ^)