90度の面白さを発見!(角度学習?) | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
角度の学習については
{1352CEDD-988D-4CAE-B9AD-5350251ADF12}
4分の1は90度って書いてあるわ!
2分の1は180度って書いてあるわ!
 
以上。
 
つまりなんの意味もない学習。
 
実際、角度の学習がしたくて
作ったのではなくて
分数と角度を理解した上で、
同じ絵柄を分数でも角度でも
表すことができるのだよ
ということが伝えたくて作ったので
分数しかしらない涼星には今の所
角度は不要と思っていたのですが、
 
最近よくレゴの記事で書いている
車の方向転換遊びの時に↓
{935A13BC-4BC5-4255-9231-E98A6AF42AD9}

 

{F23832D7-27E9-4A16-BBAA-0F3680AD2681}

  

ここの隙間の大きさを変えると↓
{B08A06D0-3D4A-4DE1-A4B9-C034AB430F8B}
回転角度が変わるのですが
動かしながら説明したのですが…
どうしても気になるらしく
何度もこの話になるので、
角度の説明なしでは
解説しずらいわ!!!
と思い作ろうと思ったのが、
車の可動可能範囲(角度)測定器!!!
 
・・・だったのですが
 
色んな大きさ、高さに対応するのは
難しかったため断念。←えっ(・_・;)
 
しかし!
 
その時の試作の余り物↓
{266A20D3-90C0-45C3-83A5-B1E691D6FF8B}
これがまさかの活躍を!!!
 
とりあえず、黒矢印は0度に固定。
赤矢印が回転します。
{C73EA3D5-3673-447E-A2BE-445CC76986D1}
これを使って角度の話はしています。
乗り物の可動可能範囲は
乗り物によって違う。
角度は小さいものから
一周するものまである。
ここは90度。ここは180度。
1周することを360度回転する
ということなどを教えました。
 
細かいことはなし。
0,90,180,360度のみです。
静止画ではなく、
動かしながらの説明です。
 
話聞いてるのかな?
と思う程だったのですが、
一昨日、
かがみの絵本を持ってきたので↓


今だ!と私、角度測定器を渡し
様子を見ていた所…
 
しめしめ( ´艸`)♡
{DD72BB85-2B6A-4547-8E75-4C89723B90F4}
 
「こうしたら おさらとちがうけど
90どにしたら おさらになるね~。
なんでかな~。
ママ、90どに してみて。ほら~
おさらになった?どう?」
{61CD3293-60FA-4204-8BB0-5C8026E5DD1F}
お皿ではなくボールのつもりなのだが・・・

「本当だ!90度ってすごいね!」
{A2DAA9EB-8C2D-4B42-BFA3-19C26B9331A9}
「90どってすごいね~( ´艸`)♡」
 

まぁ、これはね

言わせた感がありますよね(笑)
いや、でも涼星は自分で気づいたと
思っているので作成成功です♡
 
しかしこの後の動きは
私の想像を超えた遊びに発展!
 
「ママ!( ´艸`) なんかへん?(笑)」
{6D0C832C-A247-4576-B0C6-48F5A7173238}
楽しそうに紙を重ねて覗いています。
 
90度にすると鏡に綺麗に映ることに
気がついた涼星。
その90度を組み合わせると
一体どうなるか…
ということが気になったようで
実験中。
 
卵や虹や紅茶がごちゃごちゃですが、
他の所に映り込むのが
面白かったようです。
{82396D3C-21D7-455F-B5A1-DB2C2D7F7CFE}
そして、最後に気がついた!
 
90度の角を集めると
 
なんと!四角になることを!!!
 
「しかくになったね~(*゚∀゚*)!
なんでかな~。」
{CA610D31-5118-4A0A-9EF8-B24DCCA0E24D}
 "やっぱり90度って凄いな~"
とでも思ったのでしょうか?(^◡^*)

まさか、かがみの絵本が
こんな所で役立つとは!(*゚Д゚*)

という3歳2ヶ月の
初めての角度遊びでした。

これからは『90度』や『直角』探し
でもして遊ぼうと思います( ・◡・ )♪
 

涼星3歳2ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!