ダイナソーはどうやって歩くのか。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
「あしたはどこいくの?」が
口癖の涼星。
火曜日に聞かれた時に
特に用事もないことを伝えると
 
「ダイナソーのとこにいこっか!
ダイナソーはどうやってあるくか
すいませんってきいてみよっか!」
 
ああ。そうだったね。
前に言っていたね。(過去記事→)
恐竜の歩き方が気になるんだったね。
よしよし、行こうか。
 
ママが恐竜についてわかる人を
探してあげるから、
涼星が分からないことは聞くんだよ。
ちゃんと一人で聞ける?と尋ねると
 
「うん、できるよ」
 
と言うので、ダイナソー人形を持って
科学館へ行ってきました。
 
知らない人と会話する力を
身につけて欲しかったので
良い機会です♡
って。できるのかしら?(^_^;)
 
「あの…すいません。
ダイナソーはどうやってあるくのか!
…おしえてください。
(教えてくださいが小さい∑(゚Д゚))
 
でも聞けました!∑d(≧▽≦*)
 
「どうやってあるくかって?(笑)」
と教えてくださいました。
 
ティラノザウルスは2本足で歩き
尻尾は浮かして左右に振りながら
バランスを取っていたと。
{6747ED1F-B6DF-41C5-9CC2-782F816F5FF1}
 
しかし、展示されている模型や
描かれている絵は、
{273129A6-2667-4058-8997-BBD1E4455DDE}
尻尾が地面についているんですよね。
 
それについては、
昔は動きが遅かったので
地面に着いていたと考えられていて
尻尾をつけて歩いていた時期と
浮かせて走っていた時期とが
あったと考えられているのだと。
 
あと一つ疑問があって、
私が前足と表現するけれど
涼星は足ではなく手だと考えていて
(パパはしっぽだと言うし)
 
「これはてですか?」
 
と聞いていました。
 
「これはね、
手に見えるけど足なんだよ。
ティラノザウルスは二本足で歩くけど
他の恐竜で4本足で歩くのも
いるんだよ。」
 
と教わっていました。
 
「あしやった( ´艸`)♡
涼星あたりやった( ´艸`)♡」
とすごく喜んでいました。
(いや、あなた手だと思うって言ってたやん!)
 

満足して、帰りにいつもの場所で

写真をパチリ*ダイナソー人形と共に
{F1D0105B-9340-4044-937A-B3AF162E8ABE}

向かいの京エコロジーセンターでは
またまた通い帳のスタンプラリーを。
 
昨日からは2冊目!
(通い帳の詳細は過去記事へ→)
 
昨日引いたカード内容は衝撃!!!
 
『スタッフと一緒に
         ミミズをさわろう』
 
…そんなカードがあるのか∑(゚Д゚)!
 
館内にあるのは知っていたミミズ箱。
{1E8F6A61-BB4C-42E1-BBE1-113AF09296B8}
開ける勇気がなくって
無視してたのに…
見るどころか、
触る日が来るなんて(笑)
 
スタッフのお姉さんが
土からミミズを探して
掌に乗せて涼星の目の前に。
 
触るのを嫌がり、
「ママがして」と言うので
 
「ママも触るから涼星も触れる?
触ったらスタンプもらえるよ」
 
となぜか私まで触ることになり
柔らかくくすぐったかったです(^_^;)
 
「ぷにぷにだね~。
いもむしみたいね~!(*゚∀゚*)」
 
ミミズは野菜のくずを食べ
栄養のあるフンをする。
それがまた野菜を育てる時の
栄養になり、野菜ができるんだよ。
 
と教わり、
「ミミズはにんじんもたべれるのね」
と驚いていました。ん、そこ?(笑)
 
これからは訪れる度に
ミミズ箱も覗くことになりそうです。
 
開けても何がいるか
分からないんですけどね。
{F5528D4D-9B25-45AF-B4D2-8DB5F8CF84A3}
色んなことを
色んな人に教えてもらえることは
とても良いことですね。
 
「○○なのよ~!
涼星ひとりできいたのよ~(*゚∀゚*)」
 
と喜んでいました。
しっかり記憶に残りそうです♡
 

涼星3歳2ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!