手作り*歴史の年表 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

先週は特に作りたいものがなく

やる気も起きない一週間だったので、
とにかく何かを作らねばと思い…
ひまわりさんともかママさんが
1年位前に作っていた年表を
いつか作ろうと決めていたので、
涼星には早すぎますが、
よし今のうちに!と
作っておくことにしました。
 
参考にさせてもらいました♡
ありがとうございます(^◡^*)
 
土台作りはすぐにできたものの、
私は歴史がとても苦手科目でして
どう年表を作って良いのか分からず
とても頭を悩ませました(^_^;)
 
土日かけてとりあえず完成です♡
{A1625E40-325C-4B2B-AA5F-0F7584FFB332}
のちのち追加は十分可能。
 
どうしたら良いかは
歴史好きのたぁさんに相談。
{695D8A95-B168-4A47-910F-D27F0826A07F}
○世紀軸と○○時代軸を設け
上段にメインの歴史軸と
下段に建築や書物、京都関係と
4つを同時に比べられるように
しました。
 
ふえき糊を大きさ比較に
おいてみました。
なかなか大きいですよ(^◡^*)
 
1年を1mmとし2100年まで。
長さは2mを超えています。
{9297B8F7-C627-4D11-820A-E393E2EBEEFE}

書いている内容は小学生で習う
最低限の内容です。
{BEFC26BA-93A9-4E10-94A7-A8B879308D4C}
最低限の人物イラストも共に。
 
歴史人物のイラストは、
ちびむすドリルさんより→サイトへ*
 
京都に住んでいると
歴史建造物が近くにたくさんあるので
涼星の写真が載せれて嬉しいです♡
{92C1B059-C6E2-4236-AC09-5C75EF590CA6}
撮った写真は横幅3cmに揃えて
貼り付けました。
 
東大寺はパパと行った。
平等院はばぁばと。
厳島神社はフェリーで。遠かった。
…とよく覚えています。
忘れないように写真を見せ続けている
意味はありそうです( ´艸`)♡
 
芯には長いラップの芯を。
{A42E11E4-B2E1-490C-91C4-AF66022B9DBF}  完成後の見た目を考え、芯の上下に
和紙を貼り付けてます。
それと共に1900年以降の紙の裏にも
和紙を貼り付けています。
 
そこさえ貼れば、巻きつけたら
豪華に見えちゃいます( ´艸`)♡
{28101CF9-EE0E-4AE6-A775-BB1F9FA8A026}
材料は、
ラップの芯(長いもの)
方眼紙A2サイズ×5枚
和紙
 
全て家にあったもので作ったので
今回も0円でした( ・◡・ )♪
 
「見てみて!できた\(°∀° )/」
とたぁさんに見せると
 
「2016年6月5日、封印!
次はいつ封印が解かれるのか!」
と(O_O)!
 
いや、忘れないように見える所に
飾っておくんだもん。
 
また、歴史建造物を見に行ったら
写真を撮って貼るんだもん。
 
大事に充実した年表を
長期プランで完成させていきたい!
と思っています。♪~(・ε・。)
 
 
そうそうミニトマトがついに
真っ赤になりましてね!
{0D886A40-4B84-4218-95F2-1AFB15C362F9}
 
その2日前↓
{6E9AD578-3EB9-4032-909B-962F5567AE1F}
 
一気に真っ赤になるんだね!
と大喜びし
{47A498E4-D514-43FB-AFBC-FAC58D63067C}
 
初収穫です!!!
{8C599378-F19F-4BB6-86FA-B73CA3517EA5}
まだ早かったようで
甘くなかったです(>_<)残念だ!
 
あ~!美味しいさくらんぼトマトが
早く食べたい!!!
 
 

涼星3歳2ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!