実験*アルキメデスのポンプ。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
久しぶりに実験ネタです♡
 
去年本気でアクアプレイを
作ろうと思っていた私。

その関係で水を下から上に持ち上げる

ポンプも作る気でいました。
 
そんな時に知ったのが
ボーネルンドの『アルキメデスの輪』
アルキメデスの輪アルキメデスの輪
価格不明
Amazon

これも何とか真似てできないものかと

調べ回った結果、同じ原理で
面白そうだと思ったのが
螺旋を登る水、
『アルキメデスのポンプ』これ!↓
{AA4E0213-FAA1-48DC-9797-B218AB597D5A}
1年前に材料購入、
作ってみようとするも上手くいかず
そのまま放置されること1年。
 
やっと昨日完成しました(*゚∀゚*)
 
たぁさんにもお手伝いしてもらい
2人で完成させました!
 
参考にしたサイト→コチラ*
一部アレンジしました。
 
【私が用意した物】
・500mlペットボトル×3本
・耐寒透明チューブ2m
    (内径9mm  外径13mm)
・ロングストロー2本
・テープ
・ホットボンド(グルーガン)
・きり
 
作り方は少しややこしいです。
興味のある方は
参考サイトをご覧ください。
 
ペットボトル3本を
黄色のテープで繋いでいます。
漏れ防止はホットボンドにて。
 
【成功イメージ図】
赤色表記の水が、螺旋を回転し
上に上がる…はず!
{6AA4B84B-9D23-436C-91C5-B8B3D1440FC8}
えっえっえっ?!?!
なんでなんで?!
 
って思いません?( ´艸`)♡
これがしたくて作りました♪♪♪
 
 
★実験開始★

ペットボトルの下のキャップを開け

水を入れます。↓↓↓
{734F8884-B585-45D1-9C1D-DAFC4E550CD4}
※指をさしている部分ね!
 
さて、回してみます。
 
クルクルクルクル♪♪♪
 
見えるかな?ホース内に水が!
{294B8E9E-5B5E-4031-B679-4D0412D80426}
下から水が上がってきています!
 
繰り返していると
水が全て上に上がり、
下にあった水は空っぽに↓↓↓
{C6CED473-6FC3-4764-B4C2-6B3A8B2DA50C}
色水で行っていないので
分かりにくいですが
よく見たら…分かるかな?
 
成功イメージと
同様の結果となりました!
{C772D18C-5D80-4CBC-AB85-1780034CE4A0}
 
大成功です!!!∑d(≧▽≦*)
 
これに興奮したのは大人2人。
涼星はトトロの映画を見てました。
 
まだ分からないでしょうからね
まだいいんです。
 
水が上には上がらないことを
理解しだしてから
登場させようと思います!
 
作れたし
実験できたし
成功したし
 
大満足です( ・◡・ )♪♪♪
 
ところでかかった値段ですが、
特殊耐寒チューブという商品を
ホームセンターで購入した所、
 
2m 600円。
 
なかなかの高級チューブだった(°_°)
 
どうしても作ってみたくて
買いましたけど。
ボンド付けもしてしまったので
この装置を壊さないように
大事に使おうと思います( ・◡・ )


涼星3歳1ヶ月☆

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へブログ村へ☆

幼児教育関連記事多数あり!

←CLICKしてね♪

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆
月1ペースで出品。
←CLICK! 
 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/

おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!