ゴミの埋立処分地見学バスツアー。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
毎回市や区の新聞は必ず隅々まで
目を通しています。
無料で「んっ?!」と思うような
イベントもよく載っているので。
 
先月発見し、すぐに電話した
ゴミ処理施設の見学バスツアー
"エコランド音羽の杜"へ
昨日涼星と行ってきました♪♪
 
区民であれば無料であることに加え
通常個人の見学は
受け入れていない施設のため
この機会は貴重!!!
 
平日だし小さい子はいないかな??
あーでも…春休みだしな。
小学生とかが多いのかな?
{942C5A5B-D702-40FA-8BA6-E6816486322D:01}
トータル約20名。私たち以外は
お年寄りの方ばかりでした。
 
バスに乗って約30分。
 
総合管理事務へ着き、
まずは大まかな説明を
座って聞…けるはずもなく
涼星はウロウロ。
 
小学生の社会科見学にも使われる
施設の為、子供の目を惹く
楽しそうな展示もありました。
 
しばらく職員の方が遊んでくださり
私はお話を聞けることに。
 
下の写真の様なパネルや模型があり
分かりやすく工夫されていました。
{91C54E40-80E1-444A-869A-5D4B86BEAB97:01}
なぜこのツアーに参加したのか。
 
無料だし。バスに乗れるし。
ゴミ収集車も見れるかなー?
それもありますが、
ゴミの行方についてあまりにも
無知だな…と感じていたので
涼星と社会科見学♪の予定の一つに
組込みました。
 
今まで知っていたこととしては
 
ゴミを出す→ゴミ収集車が回収
→焼却→埋立
 
・・・以上。
 
どこに埋め立てる?どんな風に???
 
考えたことはあっても
調べたことは無かったので
良い勉強になりました。
 
京都市は海に面していません。
埋め立てる為の土地を増やすことは
できません。
 
そこで山の谷部を利用し
埋立処分地を作ったそうです。
(総面積156haうち、埋立面積24ha)
 
標高約300m。
{04544AAA-6E65-4A33-B24C-4DDD8FEE4515:01}
一般車両は入れない山の上。
 
山頂にある伏見城が見下ろせ、遠くの方には
あべのハルカスも見えました。
 
ダムサイト管理事務所へ到着。
{8FD25B1F-FB7E-49FC-9BA0-0F1790D7F310:01}
埋め立て地…?
 
現在使われている埋め立て地はここ↓
{BE20F32A-2EC9-4111-AD45-92532EA1CE14:01}
想像していたものより遥かに綺麗!
 
家庭ゴミを焼却し
約10分の1の灰に変え
そこから余分な水分を抜き…
(ちょっとこの辺聞けなかった)
毎日10トンのダンプカー約25台
つまり…250トン?!の灰が
この埋め立て地に運ばれるそう。
処理済みなので
ダンプカーは土砂と同じ感覚で
この地へ運べば
あとはブルドーザーが綺麗に処理。
 
その様子は
涼星と見ることができました。
 
音羽ダム↓
{4407A12C-7452-4C11-AD96-25EC255D6E14:01}
ゴミ処理施設とダムの関係なんて
考えたことも、無かったですが
このダムの必要性は理解できました。
 
で?どこに埋め立てているの?
 
というのが分かりやすかった模型を
上から写したもの↓
{54731BF1-9CE4-4565-AFBC-9A81FB4B403F:01}
手前の灰色の三角がダム。
その奥の写真中央の凹みが埋立地。
茶色の線は水路。
 
この谷の空間、水路の上に灰を順に
何層にも重ねていくイメージ
でしょうか?
最終的には谷の形状ではなくなる
ということなのだと思います。
 
人工的に水路を作っているので
ダムで水を調整している様です。
{5A347060-642C-433A-A734-B1B2D1ABA9F7:01}
想像の中では汚いイメージで
ネットで調べようにも
汚い映像は見たくないしな…
と検索することもなかったのですが
本当に綺麗でした。
 
"音羽の杜(もり)"
 
という名前だけあって
本当に森なんです。
山の下からの見た目も考慮し、
橋やトンネルを作り
なるべく自然を壊さずに配慮。
自然の鹿や猿も見れるそうです。
 
この埋立地はあと50年は使えると
想定されているそうです。
この様な広大な土地は
全国で5本の指に入ると伺いました。
50年後の場所を考えると…
次はどこにあるのでしょう??
ゴミの総量を抑える必要があります。
 
現在、灰とセメントを混ぜた
コンクリートの開発など、
灰の再利用の研究が
進んでいるそうです。
 
一度お話を聞くだけで
今後の灰の再利用などの話にも
興味が湧いてきました。
 
知らないことばかりで楽しくて
とても勉強になりました♡
 
涼星と今後お話できる日がくるのが
楽しみです♪♪
 
 
12時解散後は科学館へ。
 
3月中旬からの新しく展示スペース
『むしむしワールド』が
できていました!
{A0B9CE81-1AFA-480E-8EEB-D474DC50C6A6:01}
 
引き出しの中に標本!
{14EA6B20-7BB0-44FF-A07E-7D7F14BB6ACA:01}
新しい展示方法に
涼星も喜んでいました(^◡^*)
 
でも春休みだから人が多い(>_<)
4月までは行きたくないかな。
 
涼星2歳11ヶ月☆
ブログ村へ☆

 

 

気が向いたら涼星の顔を
←CLICKしてね♪

 

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆

 

 

月1ペースで出品。
←CLICK!

 

 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/
おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!