森林総合研究所。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
昨日から始めた
のスタンプ集めのために
今日は森林総合研究所関西支所へ。
 
・・・森林総合研究所って
なんなのさ?!∑(゚Д゚)
 
スタンプラリーがなくては
間違いなく行っていない場所です。
何をする場所なのでしょう???
HPはこちら→
 

鳥や動物の剥製が展示されており、

{74811D2E-31C7-4381-B32A-15FD00511687:01}
 

まさかの触っていいという∑(゚Д゚)

{68BA4875-8209-4671-A289-F0364DB04D98:01}
 

カモのヒナまで。

{4468D3E0-05ED-413B-A533-48D2F9336091:01}
「ふわふわだったよ(*゚∀゚*)」と。
 

熊も(°_°)

{93E4C9B4-4D64-4B38-882B-38F8BE0A9105:01}
 

野生動物も…

{9972FAB0-9539-48B1-A375-DA5CF3C3E2BB:01}
涼星は平気なようで
全てになでにいっていました(°_°)
 

鹿もね。

{8FC03F58-997F-41BD-811F-5D8AAE547042:01}
さすがに顔は触れないそうですが。
 
京都市動物園へ行くと
最近リニューアルされて
剥製がたくさん展示されていましたが
もちろん触ることはできないので
それが普通だと思っていました。
 
こんなに触りたい放題の場所が
あるなんて\(°∀° )/
私は触りたくないんですけどね。
涼星には触っておいてもらいたい。
 
木にも色んな種類があって
色んな匂いがあるんだよ~♪
{CA2B108B-8B3F-4AB6-B3E8-7AA0A3F36C41:01}
と匂わせたら
「うぎゃー!これいやヽ(o`Д´o)ノ」
とかなり怒っていました(笑)
強い匂いだったので(笑)
 
そしてこちらを頂きました↓
{B0B731CF-ADBB-4433-A024-B389C03F204E:01}
家でも「うぎゃーヽ(o`Д´o)ノ」
と叫んでました( ´艸`)笑。
 
展示も色々ありました。
{64F2131C-DCA4-4BCF-9424-5D676627771E:01}
 
水と木を使った実験や
木の断面を顕微鏡で見れたり
{F2F9B316-C14E-43D5-B0DA-F9EB5CE34912:01}
サイエンススタンプラリーに
選択されているのはこういう事ね!
 
涼星が楽しんでいたのは滑車。
{246BCE9D-9C0F-4F19-9D15-E4A24C21B717:01}
左の箱に種に見立てた紙をいれ
右のロープを引くと箱が上がり
天井にぶつかり種が落ちてくる。
 
滑車でロープをひく…というのは
科学館にももちろんあるのですが
全く興味を示さず、嫌がったこと。
 
所変わって、見た目が変われば
楽しむことができるんですね。
 
樹木園もあって色んな樹木が
見られるようです。
今日は高くなりすぎた木を伐採中。
{B94D229A-7E60-478E-BEFE-D61A38F1A62A:01}
ここは年に3回程イベントがあるのと
秋になるとどんぐりを拾いに来る人が
いるようです。
個人的には春はどうなのかが
気になるところ♡
 
現在、自転車移動で可能範囲を
片道50分以内。坂道でも可。
(※電動ではないんですが)
と幅を広げたので、
森林総合研究所までは自転車で。
かなりの坂を登ったのですが
それはそれは大変で(-_-)笑。
 
ハァハァ言っていると
たまに会う方とお会いして
「○○児童館が本当に凄いの!
規模が違うの!本当におすすめ!」
とオススメして頂き、
全く聞いたこともない名前だったので
(自転車でも遠いんですけど)
頑張って移動範囲を広げると
新しい情報も得られるのね♡と
プチラッキー(^◡^*)♪♪
 
そのあと月桂冠大倉記念館に行き
{EF11AD2E-5A1C-4800-B899-1E40DA9D48B6:01}
スタンプ5個目をゲット!
 
「ママ!なんかにおいするよ~!」
 
ああ、それはお酒だな(°_°)
 
「なんかたべたいね~」
 
うん、食べ物は酒粕くらいかな。
 
直ぐに帰りました(^_^;)
 
あと1つスタンプを集めるために
また行ったことのない
知らない施設に足を運ぶ予定です。
 
涼星2歳11ヶ月☆
ブログ村へ☆

 

 

気が向いたら涼星の顔を
←CLICKしてね♪

 

 

minne広告2ハンドメイドサイトminneへ☆

 

 

月1ペースで出品。
←CLICK!

 

 

手作り教材/玩具/1歳からの漢字/
おむつなし育児/ホワイトボード学習
色々まとめました。
←CLICK!