初めてのお外でキドキド?プレイヴェル体験。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
全国ではココだけ?
今年は10月にOPENしたばかりの
ボーネルンド プレイヴェルという
キドキド×表現あそび×屋外あそび
という施設に行ってきました(*゚∀゚*)
期待度が高かったこともあり辛口評価と
なっております。以下問題点は赤文字で。
 
ブロ友さんでもあって
以前ワークショップに来て下さり
連絡先を交換していたまーさんと
一緒に行ってきました(^◡^*)
娘ちゃんは涼星と1日違いの誕生日♪
サイズ感がほとんど一緒でした♡
可愛かったです(^◡^*)
 
朝10時半に建物に着いたら
13:30の整理券配布でした∑(゚Д゚)
 
一日券(出入り自由)の販売で
大人+子供で¥1500なので
キドキドで遊ぶよりお得な印象。
 
まさかそんなに混んでいるとは…。
 
一番印象に残っているのは
普通のキドキドとは違うお外ゾーン。
長靴は貸してもらえるのですが
→数が少なすぎてかなり待ちました。
16cmからしかありません。
もう少し小さいサイズもあってもいい気が。
 
見て!この水溜まりゾーン!!
{25846EDF-D69C-4061-99B5-29FAB33B48A5:01}
好きですよね、子供って(^_^;)
みんな楽しそうでした。
 
涼星はこの一輪車が気に入り

しばらくずーっと押してました。

広場中グルグルと。重いと思うけどな。
{83E169F8-DC5B-428F-9133-BD0F01CF7D34:01}
滑り台や可愛い木のお家。
 
巨大なブランコもあります。
{0DAA08BB-81E1-427C-AB90-3E20B340B2A5:01}
優しいお姉ちゃんたちに
乗せてもらっていました。ゆらゆらと。
 
室内だけど、お靴ゾーンには
お絵描きゾーンがありました。
{D52718C1-FCF4-4907-AD27-53ACB40097BE:01}
嫌がりましたが絵の具?ペンキ?
エプロンを着て作業するゾーンも。
泥んこもあったかな。

中には巨大トランポリンや
{CF970510-0330-4CD6-B63B-D3B57D14413B:01}
背景の壁は色の棒をよじ登れるため
大きな子達が壁を登っては凄い勢いで
トランポリンに飛び移ってきます(°_°)
スタッフの方は危ないよ!と注意しますが
そもそもこの配置って、
飛んでと言っているようにしか見えない?!
 
組み立てて道にして遊んでました。
{3B1CA3E0-BAFA-4104-9379-F3B07923784C:01}
この巨大な物を持って
後ろの滑り台を滑ろうとする子が
スタッフに注意されてました。
涼星も危険だったし守るための注意とはいえ
考えるべきなのはこの配置だわ!
真後ろに坂があればそりゃ登るわ!!
 
あとはキドキドにもあるボールプール
{4A3EE8DD-242D-4967-AAD7-27E568EBF4C9:01}
キドキド想像してたら狭いです!
 
しかもここ、引きで載せますね!
{B0F21142-5385-4D70-A797-590E165E3E20:01}
柱に登って良い構造になっています。
ボールプールで遊んでいると
子供が上から降ってきます〣( ºΔº )〣
遠くに飛びたがる子もいますからね。
どこにいても安心できる場所はありません。
 
こちらグルグル回転する遊具↓
{365CCC32-B59B-4F3C-A77A-7FFA2ED05AED:01}
誰かが走って回してくれるので
落ちないように乗ってるだけ。
とは言え、かなり速いです!
ちゃんと掴まらないと
遠心力で振り落とされます。なので
最終的には落ち方も上手くなり
かなり楽しんでいました。意外(°_°)
 
一番楽しかったのだと思われる
電車コーナー↓↓↓どうですこれ?!
{B575BDFF-84D1-4B27-9D8E-F417CC853C68:01}
ボールが飛んできて、フリスビーは飛んできて
大人の荷物がその辺に置いてあり、
走り回る子達がおもちゃや涼星をまたぎ…
 
こんな所で落ち着いて
遊べるか~(●`^´●)!
 
それでも子供はどんな状況下であれ
遊べるんですけどね。
{BFF3D6C2-2E6D-4DE1-B627-85B628F6D5F1:01}
意外と、駅や建物、信号、標識など
小物を配置して遊びたがることを
知りました。
 
クリスマスまでに
レールセットと合わせて使える
小物もできれば作りたいな。できれば
 
 
出来たばかりの施設なので
色々と指摘したいなと思う点が
ありすぎました(^_^;)
 
赤文字以外にも
・ベビーカー置き場がない。
建物外の砂利の上に置きました。雨なら濡れるでしょう。
 
・靴箱の収納量が少ない。
これからのブーツの時期、雨の長靴を想定すると、今日でも入りきれていないのにどうするのだろう?
 
・荷物の鍵付きロッカーが少なすぎる。
せめて鍵がなくてもいいから荷物置き場が欲しい。
私は傘置き場の上の少しの隙間に置きました。そんな状態。床に置かざるを得ない。遊び場に置かざるを得ない。そんな状態。…それってどうなのよ?!
 
・紛失の可能性は大だろう。
靴が無くなった大騒ぎしている方がいました。靴もそうだけど荷物も危険です。
逆に、荷物を遊び場に置かざるを得ない状態を作り、おもちゃを盗まれる心配はないのか?と店側のことも心配してしまいます。
 
・スタッフは各エリアに1人ずつ。
少なすぎるでしょ?!
対応しきれていない感満載でした。
 
・トイレが室内に1つ〣( ºΔº )〣
しかも着替えができるスペースを含むため
一人当たりの時間が長い。
外に行けば天王寺公園のトイレはありますが
…わざわざ外に行かなきゃいけないの?!?!
雨の日もあるのに?
泥んこで着替える子はたくさん居そうなのに?
ファミリー向けの施設でトイレ1つって!
これには一番驚きました(°_°)
 
どこにいてもボールやフリスビーは
飛んでくるし(しかも高速)
みんな走り回っているし
親はお喋りに夢中な場合が多いし
2歳8ヶ月…
これ以下の年齢だと連れて来たくない!!
確かに6-18ヶ月ゾーンはあります。
そこだけが安全かも。でも広くない。
無料のショッピングモールと変わらない。
18ヶ月以降でその安全ゾーンに入れないと
私は心配で心配で疲れそう。
息子に対しても結構心配でした。
 
「下に小さい子がいるからね!
よく見て飛ぶんだよ!!!」
と子供に対し何度叫んだか(°_°)!
 
アンケートとかあれば
全部書きましたが、特に無かったので
この場で書いてみました。
関係者の方が見てくれたら…
どうにかして頂きたい!!!
私以外にも、関西の人は
色々と言っている気がしますが、
できれば改善の方向へ向かって欲しいです。
コンセプトは良いと思ったのですが…
狭すぎる!!!
多分1.5倍の広さになれば私が書いたことは
ほぼ改善されるでしょう。
狭い中に詰め込みすぎだと思いました。
あとボーネルンドなんだから!
どう考えても人気なんですから!
想定来客数の設定が少なすぎる。
設計した人、そんなことも想定できず?
なんでだよー!
 
何様だ!って?(笑)
¥1500払って体験した一人の客の意見です。
今後の発展に期待しています!!!
 
・朝一(9時OPEN)に行かないと
すぐには入れない
・着替えは絶対に必要
・貴重品は身につける
・靴は紛失恐れがあれば下駄箱より
鞄に入れた方がよい(袋は有り)
・外遊びが楽しみならば
長靴持参の方が確実に楽しめる
または、裸足も良さそう!
その際は服装に注意
・子供の怪我には要注意!!!
 
結局17:00まで3時間半遊びました。
まだまだ涼星は遊べました。
子供にとっては楽しい場所です。
私も楽しそうな姿を見れて
良かったです( ・◡・ )♡
 
まーさんとは色々とお話できて
凄く楽しかったです♪♪♪
ありがとうございます♡またぜひ♡
 
楽しかったけど、
施設の設計に言いたいことだらけの
文句だらけの日記でしたとさ。
ブロ友さんが行く際には
少しでも参考なりますように*