2歳児の断捨離。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
今日は弟が
京都で用事があるからと寄るわ~と
家に来る予定だったので
午前中は家で片付けをしました。

いや、その前に少し遊んだな。

最近毎日、私が洗濯物を干すとき
ホースを長く長く出し
「ママ!みてみてー!なが~い!」
と言った後、両手を上手に使い
一生懸命巻き取るのがブーム↓↓↓
{21FB61D4-B7EF-4E1D-A9EB-CD521F6DD46E:01}
誰が教えるわけでもなく
自分でできたこと、褒められたことが
相当嬉しかったようで
毎日自慢気です(๑¯◡¯๑)♡


毎日させたいけれど、結局
まだ上手い方法を考えられておらず
気が向いた時に
この方法を取っている点描写↓
{E5B91B4A-19DA-4A8C-8E49-BDB4CDB4781D:01}

横の線はすぐ書けたのですが
縦の線は時間がかかりました。
縦の3つの点に印をつけていました。
なぜ?!(°_°)
{3FFA2934-05BD-4C02-B95C-A937832BDAB4:01}
できないことはないけれど…
まだまだ難しいようですね。
頑張ります。


今日の重要な作業は、

おもちゃの断捨離!!!
いや、他の部屋にしまうだけですが。

2歳児に断捨離って分かるかしら??

「涼星のおもちゃ多いわー!
使わないのと使うの分けて
使わないのは片付けるわ。
そうしないと新しいおもちゃが
置けないもんね~」

と言うと

「うん(*゚∀゚*)
あたらしいのおく?」

「片付けたらね~」

「うん(*゚Д゚*)♡」

あら。分かったのかしら??

一つずつ、いる?いらない?
で確認していきました。
全部いるっていうのかと思いきや
これはいらないそうです↓
{39D4FF74-1FD9-4F6D-8947-C0BAE587BD4D:01}
これは電気が光らなくなったから
いらないの。

これは同じのかあるから
2つはいらないの。

これはいらないの。

ちゃんと全てに理由があり、
えっ?そうだったの?!(笑)
と私も全く知らない答えで
驚き面白かったです( ´艸`)♡

こちらは大事だから
捨てないおもちゃの一部↓
{1CBDBE59-A318-4584-8E84-6621CD65A784:01}
いらないと言ったのは
少しなんですけどね(笑)
それでも初めての断捨離にしては
十分かな(^◡^*)

のりもので不要なのは
先ほどの数個でしたが
私が作ったパズルや
パターンボードや
色んなカードを

「これ、いらないの~(*゚∀゚*)」

と平気で言うので

「いやだ!これはママの大事なもの!
すてないの~あそぶの~(*゚∀゚*)」

と言い返しておきました( ・̀∀・́ )

昨日もパターンボードで
いつものように遊んだんですよ?
{10DFEDFA-FE9F-449E-BF1F-52C87F7F7E4D:01}
要らないなんて言わないでよね(T_T)


弟が母からの預かりものだと
ケンタッキーのムーミンマグカップを
持ってきてくれました\(°∀° )/

コップを後ろから見ると箱の絵↓
{2886486B-16E3-4B17-AA95-56FF952FC080:01}

全部で4種類↓
{933446C0-16F8-4B3F-A53B-6E34A719D83F:01}
去年は3日程で売れ切れていたらしい
ムーミンマグカップ。

この土日で買わないと
今年のは無くなっちゃうかも?
{534E91DC-FC17-4D51-A171-3E24A5F9494C:01}
可愛いです∑d(≧▽≦*)

今日は弟にずーっと遊んでてもらい
私は部屋の片付けができ満足。

弟は4時間程遊びに付き合わされて
「ちょっと休憩させて!」
とヘロヘロになってましたとさ(笑)