4と5の理解と数詞。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
数日前に
4が理解できるようになった?!
と驚いたので…
今日はたぁさん仕事だし、雨だし
暇だし?
理解度チェックをしてみようかと
カード遊びをしました。

部屋の隅にカードを並べ↓
{FF668F08-5C88-4CF1-84F3-3F7103DB0503:01}
3までを覚えるために使っていたカード。
久々の登場です\(°∀° )/

「バスの4を買ってきて下さい!」

というお買い物ゲーム。
{C04243E4-9D82-41A7-94AA-16ACA940E58C:01}
あー買ってきた買ってきた( ´艸`)♡

ちゃんと4のカードを持ってきたし
5もわかるようになっていた∑(゚Д゚)

ただし…
5=5以上
という勘違いということもあるので
6や7のカードがある中で
5を選べるかを試さなくては
断定できない?

4は大丈夫な気がしてきた\(°∀° )/

あーやっとやっと4まできたー!
長かったー(>_<)

一通り楽しんだので
他の遊びをしようと言うと
自らおもちゃのお金をもってきた。
{25179DD2-6D83-487E-8051-709AFABBDDFE:01}

・・・えっとどうしよう?

と悩んでいたら
「ママ!あっち!」

遠くに行くように言われ
買い物ゲームの継続を要求されたので

「犬の5をお願いします」

と言うと、あー来た来た(笑)
{5253D28B-08F5-415A-B332-ED7CB7ABD790:01}


・・・・・うぉっ∑( ̄□ ̄;)!!


衝撃映像∑(゚Д゚)
{F111B5AF-0534-4FD4-85B4-0AAC164F1816:01}
カードとコインの数、両方5∑(゚Д゚)

あなたは誰だ?!∑(゚Д゚)

本当に涼星か?!∑(゚Д゚)

びっくりしすぎた∑(゚Д゚)


いつの間に分かるようになったの?
ずっと一緒にいたのに
どうして理解できるようになったか
本当に分からない。

でも嬉しい\(°∀° )/

6以上のカードも作っておこう。


もちろん4もできてたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
{B1608E2D-8318-46B7-8E8F-E03F47662B9C:01}
たぁさん驚くだろうなー( ´艸`)笑。


あとは数字繋がりで
駐車場あそび。
一致する所に停めてもらいました。
{B2960F37-6C22-4201-B197-826764BBD97F:01}
1列ずつ埋めていく派なんだね。

お見事!
{4AB434F3-F9C3-4A6D-90F0-4FA29F637AF0:01}

巨大クリーナーが、ぶーん。
{3F37B049-36EF-4706-9F0A-C9F5A41FA74E:01}
駐車場が満車だと怒ってました(笑)


最近は数詞についても
意識して会話に取り入れています。

数字人形マグネットのことは
1番、2番…と呼び

毎晩2人で電気を消す競争の際も
1番、2番と。

人の数は何人と。

そうそう、今朝質問してみたのが
「今日はパパ会社。今日は何人?」
「ママと涼ちゃん、にー!」
「明日はパパ会社ないよ。何人?」
「わーい!さんにん!」
「じゃあ、昨日は何人だった?」
「うーん、さんにん!」

昨日、今日、明日の意味
分かっていそうだと思ってはいたけど
やっぱり分かっていると思う(^∀^)
1と2がひとり、ふたりには
なかなか言い換えられないようだけど…。

話を戻して数詞数詞、あとは…
ものに1つ、2つ。

測ったら10cm、15cmなど。

数字の後に何かをつければよい。
というのが少し理解できたのか

じゅう、にじゅうと言うと
「さん…じゅっ♪よん…じゅっ♪」
と10飛ばしでも読むように(*゚Д゚*)

「こぇ、ジュースやさん!
パン…やさん!ぼうし…やさん!」

というのも同じ感じかな?(笑)

最後らへんは数詞でも
何でもないけれど
語尾に言葉をつけたらいいんだよ!
みたいな遊び感覚は
楽しいらしい( ´艸`)♡

涼星2歳4ヶ月の出来事。
数字の記事が久々に書けて
なんだか嬉しいな~(^◡^*)♪♪♪