手作り*カードゲーム"虹色のヘビ" | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆

ただの工作好きの主婦が

知育教材やおもちゃ作りの延長で
ブロ友さんたちのおすすめの
カードゲーム作りを開始しました*
多分このブームしばらく続きます( ´艸`)
次作も8割完成。
 
 
今回は"虹色のヘビ"…の真似。
{0F319086-17E8-4842-8AF6-816ED682E1ED:01}
ぐりどんさんありがとうございます♡
54枚の厚紙を切るのが今回も疲れました(ー ー;)
 
ちなみに本物はこれ↓
{FED2B777-B3AE-4094-8F9C-A8A7AC5B0A6F:01}
※画像はお借りしています。
 
うーん、こういうグラデとか初めてで…
悪戦苦闘しましたがIllustratorの練習にもなり
それっぽい物が作れちゃいました。
個人的に利用なので許して下さい(>人<;)
 
ありがとう、ネット社会。
カードゲームは名前を検索すれば
遊び方を丁寧に説明してくれる
動画があるので、
商品説明と動画でを見れば
サイズは推測でき
あとはある程度得られる情報から
製作者の気分となり作るだけ♪♪♪
 
本物とは違う可能性は大だけど
それなりに目的とする遊び方は
可能なので良し*
 
【遊び方】
{D6EFECD3-C5C1-4871-8310-1151D7314B38:01}
カードの山から順に1枚ずつめくる。
出たカードと同色だとヘビは繋がる。
違う色だと別のヘビとなる。
虹色のヘビは何色としても使用可。
 
しっぽ・胴体・頭が繋がったヘビは
1匹としてみなされる。
(しっぽ・胴体のみはダメ)
 
ヘビを完成させた人がヘビ獲得。
 
"1番多くヘビを獲得した人が勝ち"
 
他に、
"1番長いヘビを獲得した人が勝ち"
"枚数が多い人が勝ち"
などルールは色々ありそう。
 
ここまでが得た情報。
 
 
私独自の考えで
虹色ヘビの頭2つ、尻尾2つ追加。
涼星の負けが早くから確定する場合
お助けカードとして
追加してあげるのもありかなーと。
(1~10まで言えたらあげるとか
何かクイズに答えられたらあげるとか)
 
 
虹色のヘビはレビュー等を見ても
ファーストカードゲームに良いと
2歳からでも遊べるという意見も多く
期待はしたんですけどね
 
ちょうど良い道ができたわー!
{415A34A7-DB96-4A60-B6FC-FD3C8FAC4BC3:01}
と道にされたり、
ヘビを辿って「スタート!」
って迷路を始めたり…
 
まだ無理そうでした(^_^;)
 
 
カードゲームって
お手軽価格ではあるものの
あれもこれもと言っていると
すぐ高額に(°_°)
 
色々と試したい派の私は
作れるものは作ろうと思います。
 
特に対象年齢の低いカードゲームは
単純でシンプルなのが多く
作れそうな物が多いです。
 
ちなみに4月に初めて作った
カードゲーム↓(遊び方は過去記事へ)
{DD13BDD2-554C-4A70-9888-15C7CA509DB1:01}
これも多分2歳からできます。
・・・が、2人だと
ゲームをしよう!
という雰囲気に持っていくのが
難しいです(°_°)
 
 
パソコン作業も意外といけるかも?!
と調子に乗り出したただの主婦。
 
息子と早くカードゲームをして
たくさん遊びたい(❛ᴗ❛人)✧
と夢見て今はとりあえず
色々作ります٩(๑‾ ꇴ ‾๑)۶