最近の色々をまとめて。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
載せ忘れの出来事をまとめて記録*

・数について
{7530F11E-0402-454F-AD18-568057515D14:01}
やっと1~5の数字と数が
一致するように。

ただし、やはり4と5は怪しい。
新幹線はよん!電車はご!と
覚えてしまった数マグネットを
これはよんだから4に置こう。
という感じに見える。
○○○○=4にはまだまだ(^_^;)


ヌマーカステンのその後
{F30DF4D2-38AC-4320-84BE-16C6AA0DC5DA:01}
ダイニングテーブルに置いておき、
毎日ご飯を食べ終わった時などに
答えてもらうように*
3の箱は一番好きで
5の箱も使うし混乱するか?と
思いきや間違えること無し!(*゚Д゚*)

今は4の箱はたまに使う程度で
5の箱を気に入っていて
(0,?)(5,?)(4,?)(3,?)(2,?)を
答えるように。
正答率は80%くらい。
(1,?)これだけは無理。
4という数字がでてきません。

とりあえずはそれでもOK。
ヌマーカステンは
あと何年も使用するので
楽しいもの♡と知ってて欲しいな。

京阪電車の黄&赤のセットが好きで
常に"黄赤"を求めてくる(>_<)
「こっちは"黄赤"の2、こっちは?」
の問題が好きで、
こればかり要求される(ー ー;)
2色揃えるのって難しいんですけど?


・はさみについて

毎日とはいかないですが
2,3日に一度は触ってます。
まだ1回切りを楽しむ程度。
トーマスのバネばさみは
切れない(切りにくい)と思った様で
切るためにしまじろうの鋏を選択。

危険性を感じてなのか
長時間は無理(^_^;)

もっと鋏に触れて欲しいのに~と思い
鋏の渡し方を教えた所、
ルール好きの彼は喜んで・・・
{B8B371B6-C5D2-411E-980B-2F387D93FBDA:01}


ちょうだい!
{033129A8-F7E3-476A-A849-885B149E1445:01}


どうぞ♡
{CFB24547-9442-494B-B4A5-94C42E1C9883:01}

と何回も何回も
ちょうだい・どうぞ遊びをしました♡


・赤ちゃん返り?の話

たぁさんの会社の方の出産祝いで
お宅にお邪魔しました。

次の日4ヶ月になる赤ちゃんを見て
近づけず(^_^;)
でもお母さんにあやされる
赤ちゃんをずーっと見ていた涼星。

泣くとバウンサーに乗せてもらい
ユラユラとしてもらい
歌を歌ってもらっている彼を見て
羨ましく思った様で、
彼が居なくなったのを見計らい
バウンサーに乗り
ママはここを持って揺らして!
歌って!・・・って∑(゚Д゚)
{20A715A0-B507-4EFF-92E6-63A4264E0D2B:01}

その後も抱っこして!
高い高いをして!と
赤ちゃんと同じことを要求。
その数日はすごく甘えん坊でした。
{785CF705-857A-4B54-A601-F35D89527F99:01}

この後調子に乗って
反動を付けたら頭の下のバーに
頭をぶつけて大泣きしてたよ(ー ー;)
壊れなくて良かった…。


・お絵描きについて
{A64B0D7C-2F21-4675-9588-DD8FEA7863C6:01}

相変わらずバスと電車を
書き続けています。
丸を書いて、それに沿って
ぐしゃぐしゃっとタイヤを描く(笑)
複数の色を重ねるのがお決まり。

たまに乗車しているので
{720F38D9-B728-4BA7-AB38-DB2A8ECD5442:01}
驚きます∑(゚Д゚)!


・絵本について
会話が成り立つように感じるものの
まだまだ発語は少ないので
絵本の暗誦なんてまだまだまだまだ
先の話です。想像すらできない!

それでも以前、乗り物以外の絵本も
受け付ける様になったと書いた日から
色んな種類の絵本で読み聞かせが
可能となり絵本の幅が
ぐーんと広がりました♡

天気が悪いと自転車移動の私たちは
なかなか図書館には行けません(ー ー;)
家にある本で我慢してね~
という状態。

それが原因か分からないけど
家の本棚を見る様になり、
・・・読んでる(*゚Д゚*)!

五味さんの漢字えほん。
今まで自ら開くことも無かったのに。
これなら読める様で
やはり読めるって嬉しいんですね♡


・歌について
以前ナオトインティライミの
"いつかきっと"の歌の
♪♪こい~♪♪部分を口ずさむと
書いたのですが
3日前から
♪♪AH~も~くるちぃ~こい~♪♪
(AH-もう苦しいよ  これが恋)
と口ずさむように( ´艸`)♡

"苦しい"とか"恋"とか
どっちもまだ使うことないからね!
赤ちゃんの耳ってすごい。

相変わらず、
「こいって魚?」
「うーん(*゚∀゚*)♡」
って言ってますけど(ー ー;)