初めての迷路と漢字。 | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
ノンタンが大好きな涼星。
前にブロ友さんが
ノンタンの本に迷路があるって
書いてあったから
気になっていたけど
すっかり忘れていて、
たまたま涼星と借りたノンタン本
"ノンタン ボールまてまてまて"
これがその迷路の本でした*


ノンタンの本って
物の軌跡が描かれているので
本を読む時は必ず
その軌跡を指でなぞりながら
読むようにしていたので
今回も一緒になぞりながら
読んでいると・・・

でた!迷路!!!
{FB5DEBE0-0606-4F8F-A94F-C277C2B32BA4:01}


ぽーん、ぽーん、ぽーん。
ボールはにげる、にげる。
{1E3B7C00-E029-49C9-8FFA-643C008FAAC5:01}

ここ!!!

ここから、
初めての時はためらい無く
左のボールへワープしました!

道なんて見えてないんだなと(笑)

だけど、
2,3回私が道を辿ると
{0F3341DB-5529-4565-A3F5-017856342EB9:01}


涼星もちゃんと道を辿ってました♡
{FB706EEA-81EE-465C-BC27-0930193D1746:01}

迷路、できるんだね(❛ᴗ❛人)✧

見ていて面白かったです(笑)

他の迷路も試したいけど
きっと本人は迷路をしている気は
ないんでしょうね。
ボールまてまてまての気持ち
なんでしょうね。

他に簡単な迷路の本って
ないでしょうかね???


あと、今日驚いたことが!

我が家の乗り物おもちゃ類は
駐車場に整列して片付けるのが掟。
{F2A65F62-8700-41FE-8428-1AAFA6F015CD:01}

年末、大掃除ついでに
乗り物おもちゃをほぼ別室へ片付け、
今日は久々にそれを出してきました。

だから駐車場の場所を
暗記しているとか
そういうことではありません。

まさかの、
この裏返った紙の駐車場に
{C282D2FF-9B80-444D-9EE3-C881A21088AD:01}

正しい位置で駐車するというね∑(゚Д゚)

私消防車とか反対になったら
読めないですけど?!

ということは何だろう??
やっぱり文字は記号化して
覚えているんでしょうかね。
ちょっと衝撃的でした*

ちなみに漢字カードのその後ですが
最近増やしていません。
カードは相変わらず大好きで
お正月はカルタ取りのように
ぬいぐるみたちと競争してましたが、
カテゴリー別に分類することで
乗り物、食べ物はしたいけど、
身体の部位や動物はしない。
とか好き嫌いがね出始めまして(^_^;)

多分、当てても絵的につまらない。
もしくは新しく増やした漢字は
覚えてないから分からないから嫌。
なんですよねー。
嫌なものは嫌!なお年頃(笑)

新しい漢字を覚えさせるのも
ちょっと難しくなってきて
ちょっと今ストップしています。

ちなみに前まで覚えてた鞄と靴。
久々に今日尋ねると間違えてました。
やらないと忘れてしまうらしいです。

ということで今ある70枚程を
忘れないように繰り返しながら
月に10枚位追加できれば
良いかなー?
という感じですね。

実は漢字については
小学校入学までに
6年生までに習う漢字を
覚えさせたい!(読みだけでも)
という大望を抱いています。
頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧