1歳7ヶ月 まとめ | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
12/3  1歳8ヶ月になりました*
この1ヶ月は、
知育おもちゃを
作ることがほとんど無く
文字カードばかり増やしていました。

縦文字だけではなく
横文字も分かる数が増えました*

動物園に行ったので
動物versionも追加!
{6AF68E31-A520-46D0-B935-6695544FFD0F:01}

私の絵ってなぜかアメリカン(*_*)
出来上がりを見て笑ってしまったし
たぁさんにも笑われた。

あとは
公文の絵カードを利用し
物の名前を覚えてるかチェック。

わざわざ教えたことのない
さくらんぼ、くり、筍、れんこんなど
なぜか即答するので
不思議だな?
・・・と疑問に感じていましたが

もしかすると

フラッシュカードのおかげかも?
いや、それしか思い当たらない。

正直、フラッシュカードの効果には
あまり期待もしていなかったし
そんなことをしなくてもいい
とも思いながら行ってはいましたが
意味があった・・・のかもね。
ちょっとラッキー(❛ᴗ❛人)✧

くだもの・やさいに関しては
{E7EEE04F-AEE3-46D2-8C47-E15EEBEA006D:01}

大量にカードを並べ、○○探しで
ほうれん草、レタス以外は
分かっていました。

でも野菜ばかり質問すると怒ります。
くだものの方がいいらしいです。

動物カードもまぁまぁ
分かっていそうだとは思うものの
まだ試せていません。
どれ位分かっているか楽しみです!


身体の部位への興味が面白いです。
目、鼻、口、耳、頭、手、足、首、歯
尻、へそ、腹、爪、おっぱい、おでこ
ほっぺ、膝、つま先、眉毛、まつ毛
を覚えて教えてくれるように(^◡^*)

まつ毛の存在に気付いたらしく
{7916268A-5FE6-484D-9523-B5F7E97C6E4C:01}

そのついでに色々教えたら
一気に覚えました。
興味を持ち出すと凄いですね*

あとは背中、肩、ひじ、かかと
くらいで良いかな??
ふくらはぎ、太もも、こめかみ
くるぶし、手首、足首・・・
細かく言い出すと止まらないけれど。

今月はものの名前をたくさん
覚えよう月間だったということで
1歳8ヶ月はどんな月にしようかな?


ちなみに運動面の変化。
落とすしかできなかったボールが
真上に飛ばせるようになりました。

階段は手をつなぐと
左右・左右・左右で登っていたのが
右・左・右・左で交互に登れるように
なりました。毎回ではないけれど。

慎重派なので
ダイナミックな遊びはしません。
ひっかき傷、鼻血以外の出血も
ありません。
私としては多少の怪我はするものだ!
と構えているのに・・・。
もっとチャレンジして欲しいです。
これは教えようがないので
お兄ちゃんたちがいる所へ連れて行き
真似してもらうしかないかな(>_<)


そして問題だらけの食生活。
今まであまり書いたことはないけれど
問題ありありなんです(*_*)
食わず嫌いがね(・_・;
1品気に入るおかずがあると
それだけでいいです!っていう
1品食い(*_*)
納豆ごはん、豆腐、豆乳、うどん、
パン、コーンフレーク、果物
これがあれば間違いなく食べるけど
逆に言えば他の物を食べなくなる。

野菜は大きいと食べたがらないので
とにかくみじん切りにしてから、
卵でとじて野菜卵丼や
焼きうどん、スープおじや
などにして食べさせるのと
朝晩青汁牛乳にし、
だいぶ青汁頼みです(。-_-。)

離乳食の頃は食べていたのですが
一旦離乳食やめて
母乳のみで育てた頃があったので
それが原因?かもしれません。

健康だし、むしろ食べ過ぎで
ほっぺもお腹も落ちそうだし
見た目問題はないので
気にはしないようにしてます。

それが1歳7ヶ月にしてやっと
1品食べが無くなってきて、
ハンバーグにすれば
お肉も食べるようになったし
おでんや煮物の野菜を
気がむけば食べるように
なったので少しは進歩。

・・・という問題ありの記事は
いつか、
こんな日もあったよねー(笑)
って思える時にまとめて書く予定。

只今徐々に改善方向へ向かって
頑張り中です。

こんな1歳7ヶ月でした*
{34857772-355C-4F18-AD87-9685D58B0B57:01}