新作*手づくり知育おもちゃ | 38の育児日記*4歳からの目指せ医学部!◆個性色々3人きょうだいの記録◆
先週作った
手づくり数字ボード*
{8B3146CF-AC92-4798-8302-DDA592C72ED0:01}
 
ホワイトボード、数字マグネット、
○のシール、折り紙で作成。
上からテープを貼ってます。
 
数字に馴染みはないものの
数字を身近なおもちゃとして
取り入れたかったのと
数字の並びだけでも目にしてて
欲しいなと作りました!
 
 
マグネットを外すと
それぞれに折り紙イラストが。
{FF434537-CF5E-424B-8AF4-1EBEB93495E0:01}
 
あえて違うイラストにすることで
数字の置き場所に悩んだ時に
3はバスに置いて!
と助言すると、自分で置けて
最終的には全部自分で置けることが
満足感に繋がるかな?と。
 
今の所、
10と8の場所は覚えました。
他はまだまだ。
でも遊びたがるし、
お片づけして!と言うと
何とか全部貼り付けて終わろうと
してくれるので
ぼちぼち覚えてくれたらいいな*
{BD7CBBC7-7A81-4BCE-A7D9-507E6252BB4B:01}
 
 
 
前回の12枚の輪郭カード。
{C5F9BBA2-1780-4027-BC92-864B5F016501:01}
 
現在、
ゴミ収集車、帽子、電車、バス  
を裏面の文字だけで
(西瓜、車、魚は覚えたり忘れたり)
判別できるようになったので
 
昨日、15枚追加!!!
{294A1B70-3A5C-48E0-AA96-D645D0E05BC3:01}
 
なんかもう絵も字もだいぶ雑になってきたけど
まぁいいや。って思うように(^_^;)
靴ってどう見ても靴下だし、目もひどい(・_・;
 
思った以上に楽しんでくれて、
でも思ったのは、
文字が逆さま向いてても分かる様で
多分、文字を読むって感覚ではなく
文字と言う名の記号を読み取ってる
そんな感じなんでしょう。
 
あと、初めは書体をすごく悩んだり
したのですが、
覚えた文字については、
筆ペンでもマジックでも鉛筆でも
丸文字でも習字風でも
丁寧でも雑に書いても
ちゃんと分かってくれる!
これには驚きだったし安心しました。
あまり深く考えなくて
良かったみたいです(^_^;)
プリンターを出す手間を考えたら
バンバン手書きで大量生産だな。
 
 
で、今日は、まだあるんです( ´艸`)♡
色遊び道具が欲しいなと思い
先日買ったお買得R-1を使って
カラーボトルを作成することに!
 
ポスカと水彩絵の具を比較すると
左のポスカの方が発色がいいですね!
{A2059509-D6C0-4DCC-82C4-AF123B03D6AA:01}
 
 
ということで、
ポスカで12色を水に混ぜました。
{13FCA380-40C7-4BC3-A749-A696487AF8D5:01}
 
涼星にフリフリ混ぜてもらうと
うーん!いい発色具合(*゚∀゚*)♡
{471E5829-E49B-4C9E-BE91-336025F59687:01}
 
 
同じ色のおもちゃの隣に並べたり、
同じ色のカップに入れて遊んだり、
{9CC1A4C5-ADF8-4A3F-B1CA-CDB3D7D20F58:01}
色んな遊びが出来そうですね(^◡^*)
 
涼星はペットボトルを並べることが
大好きなので
ただ並べるだけでもカラフルで
楽しめるかもね(*゚∀゚*)
 
これで色にも興味がわけばいいかな♪
 
 
最近は指先遊びではなく
記憶遊びが増えてます*
が!
パズルでも毎日遊んでます♡
まぁ、一番大好きなのは
乗り物をブーブーと動かすこと
ですけどねー(^_^;)