2024/02/10 | あしだマンの日記

あしだマンの日記

あんな、あしだマンの日記やっちゅうねん!


高校野球は今年から1つの大きな事が変わりますよね✋

使用バット⚾️

この春の選抜大会や各地の春季大会から、去年までの金属バットは使用禁止で高野連が定めた新基準の低反発金属バットに切り替わる⚾️

なんでかっちゅう理由は邪魔くさいんで書きませんわ🤣

某強豪校の監督と喋る機会があったんで直に聞くと、これがほんまに飛ばんらしい😆

選抜雑誌にも数人の監督のコメントが載ってるけど、現場の監督や選手の生の声が全てですね💪

音は『カキン‼️』でも感触は『ポコン』てな❓😮

メーカーによっても違うわな…😵

もちろん全国各地の監督の感想も様々やとは思う☝️

で、もう飛ばんのならこの新しい金属を使う必要性が低いんで、私学の一部は木製を使う可能性もあると、その某強豪校の監督が直に仰ってましたわ🖐️

もちろん木製は折れるんで経済的負担など問題はあるけども、卒業したら大学であろうと社会人であろうと木製バットになる⚾️

飛ばんのにわざわざ新しい金属を使う意味も低く、それなら今後の進路の為にも木製を今から使用するのも正解ではある💪

けどその監督、どこも全く木製を使わん可能性もあるので、これはあくまでも私の予想ですんで…と仰ってた😆

ただね、年間そこらじゅうで生観戦してると、例えば右打者が外からバットが出てんのに金属ですから痛烈なレフト前ヒットとか観る事も多く、これが後々金属の弊害になるんでしょう😳

ほんでそのまま大学とかで同じ打ち方をして同じ打球が飛ばないんで、けっきょく四苦八苦する選手も多い😵

あの打ち方であんなヒット打てるんや〜みたいな場面が時折ありますわ😮

とにかく高校野球は大きく変わりますね😮

ちなみに、高校野球で木製バットを使用したらあかんてなルールは過去に一度もないですね🙂

昔っから去年までいつでも木製は使用可ですわ😝

名電は、以前も甲子園大会で木製バットで打ってる選手もおった😄