【再掲】金井直「木琴」 | いいんです、これでいい

いいんです、これでいい

わたくし蘇武(ソブ)は2018年4月から詩を書き始めました。今は、ふと思いついたときに書く程度。いいんです。それでいい。
※思うところあって、2023年5月10日より「蘇武 家人」から「蘇武 羊」に改名しました。いいんです、これでいい。

埼玉地方、一日中雨。

 

雨の夜には、いつも頭に思い浮かべる詩がある。

 

金井直さんの、「木琴」。

 

岩河三郎さんの曲で、合唱曲にもなっていたよね。

 

中高生で、合唱をやったことのある人なら、耳にしたことがあるかも知れない。

 

立憲民主党の枝野幸男さんも歌ったことがあるんじゃないかな。

 

あの人、中学校の時、栃木県宇都宮市立陽東中学校で合唱部だったから。

 

確か部長さんだったでしょ。

 

人の上に立つのが好きだったのか、それとも人望か。

 

私は国内政治についてはSNSには書かないことにしているので、これ以上書くといろいろ誤解されそうだ。

 

この件はここまでにしておこう。

 

で、その頃、確かこの歌でコンクールの日本一を獲っていてね。

 

上手かったよ、彼らの歌。

 

そして、その歌で覚えたんだな、この詩。

 

「妹よ 今夜は雨が降っていて お前の木琴がきけない」

 

っていう詩なんだ。

 

歌詩の全文はこちら。

 

 

Uta-Net 

https://www.uta-net.com/song/117821/

 

 

なんだかんだ言っても、今の日本、平和だな。

 

こんな歌のように、二度としてはいけないね。

 

ああ、まだ、雨、止まないね。

 

 

 

著作権フリー画像 Respect & Share

 

 

※2020年5月19日の記事に少し手を入れて再掲。