数日前、○○payにクレジットカードからチャージしようとしたところ、
「このクレジットカードはお取り扱いできません」
と表示が出ました。
今まで何の問題もなくお金をチャージすることができていたので、
「これは何か嫌なことが起きたに違いない」
と思い、すぐにクレジットカード会社に電話しました。
電話に出た受付のかたと話したところ、
「カードの不正利用があった可能性がある。詳しくはセキュリティ担当部門から2,3日中に電話があるので待っていてほしい。」
とのこと。
何だかモヤモヤした気持ちで、連絡を待っていたら、今日セキュリティ部門から電話がありました。
詳しいことはここに書くことはできませんが、要は第三者による私のカード番号での買い物(ネットショップで)があったそうです。
カード会社が不審に思って、その取り引きでの代金支払いをストップし、カードを使えなくさせたというのが、ことの顛末です。
私はクレジットカードを3枚持っていて、1枚は普段使い用、1枚はまったく使わず、残りの1枚は○○payへのチャージ専用に使っており、今回不正利用されたのは、このチャージ専用のものでした。
そのカードは、どこかのお店やネットショップで使うといったことがないので、そういうところから情報が漏れたのではなく、悪意ある第三者が、ある手段を使って、使用できるカード番号を見つけ、不正に利用したと思われます。
私と似たカード番号の人も、同じ被害にあっていたそうです。
それにしてもカード会社さんは、24時間体制でカードの不正利用をチェックしているのですね。
ありがたいことです。
監視社会はいやですが、こういう監視はウェルカムです。
カード会社さん、どうもありがとう。
そして、たくさんクレジットカードを持っているかた、使っていないカードがたくさんあると、こういうリスクもありますから、少し整理してはいかがでしょう。
私も全然使っていないカード1枚、もうやめようかと考えています。