クレジットカードが悪用された! | いいんです、これでいい

いいんです、これでいい

わたくし蘇武(ソブ)は2018年4月から詩を書き始めました。今は、ふと思いついたときに書く程度。いいんです。それでいい。
※思うところあって、2023年5月10日より「蘇武 家人」から「蘇武 羊」に改名しました。いいんです、これでいい。

数日前、○○payにクレジットカードからチャージしようとしたところ、

 

「このクレジットカードはお取り扱いできません」

 

と表示が出ました。

 

今まで何の問題もなくお金をチャージすることができていたので、

 

「これは何か嫌なことが起きたに違いない」

 

と思い、すぐにクレジットカード会社に電話しました。

 

電話に出た受付のかたと話したところ、

 

「カードの不正利用があった可能性がある。詳しくはセキュリティ担当部門から2,3日中に電話があるので待っていてほしい。」

 

とのこと。

 

何だかモヤモヤした気持ちで、連絡を待っていたら、今日セキュリティ部門から電話がありました。

 

詳しいことはここに書くことはできませんが、要は第三者による私のカード番号での買い物(ネットショップで)があったそうです。

 

カード会社が不審に思って、その取り引きでの代金支払いをストップし、カードを使えなくさせたというのが、ことの顛末です。

 

私はクレジットカードを3枚持っていて、1枚は普段使い用、1枚はまったく使わず、残りの1枚は○○payへのチャージ専用に使っており、今回不正利用されたのは、このチャージ専用のものでした。

 

そのカードは、どこかのお店やネットショップで使うといったことがないので、そういうところから情報が漏れたのではなく、悪意ある第三者が、ある手段を使って、使用できるカード番号を見つけ、不正に利用したと思われます。

 

私と似たカード番号の人も、同じ被害にあっていたそうです。

 

それにしてもカード会社さんは、24時間体制でカードの不正利用をチェックしているのですね。

 

ありがたいことです。

 

監視社会はいやですが、こういう監視はウェルカムです。

 

カード会社さん、どうもありがとう。

 

そして、たくさんクレジットカードを持っているかた、使っていないカードがたくさんあると、こういうリスクもありますから、少し整理してはいかがでしょう。

 

私も全然使っていないカード1枚、もうやめようかと考えています。