りんごチャート | いいんです、これでいい

いいんです、これでいい

わたくし蘇武(ソブ)は2018年4月から詩を書き始めました。今は、ふと思いついたときに書く程度。いいんです。それでいい。
※思うところあって、2023年5月10日より「蘇武 家人」から「蘇武 羊」に改名しました。いいんです、これでいい。

りんごってたくさんの品種がありますよね。

 

ふじとか紅玉とか陸奥とか。

 

でも、これまで園芸本やウェブサイトなどで、どの品種の紹介を見ても、ただ「甘い」とか「甘酸っぱい」とか、何を以て味をそう言い切るのかわからない、絶対評価しか載っていませんでした。

 

そうしたところ、最近になって、こんないいチャート図が作られました。

 

名付けて

 

「りんごのチャート表」。

 

青森のりんご生産者団体、りんご産地市場などが運営するバーチャル大学「りんご大学」が作成したもので、これがそれ。

 

 

 

 

 

 

市場に出回る全部の品種が載っているわけではないのですが、このチャート表は使えます!

 

わたしはこれで、りんごを食べ比べるという楽しみが、人生においてひとつ増えました(←大げさ)。

 

みなさんもりんごを買い求める際の参考になさってはいかがでしょう。

 

※ニュースソースはこちらになります。

 

 

品種により個性はさまざま 甘さや酸味が一目でわかる“りんごチャート”

 

 

ところで、わたしが子どもの頃によく食べた国光が載ってない。調べてみたら、もう市場には出回ってないみたい。残念です。