こんにちは。
ニャビですイヒ

31歳、ワーキングマザー。
職場恋愛の末、結婚した夫と二人の子供くまクッキーうさぎクッキー4人家族です。

夫の多額の借金が発覚し、住宅ローンと奨学金を合わせると、目が飛び出る額の負債を背負っている我が家汗
波乱まみれの生活の中、離婚に向けて資金を貯めるためポイ活を始めました!!


クローバーはじめましての方はこちらクローバー

クローバーポイ活についてクローバー
右矢印目から鱗!ポイ活との出会い


ポイ活するなら、一番人気のポイントインカムバレエ札束
クローバー7/1~7/31限定クローバー

新規登録&ポイント交換完了でAmazonギフト券500円が必ずもらえるよキラキラ
先着です注意
こちらから下矢印

ポイントサイトのポイントインカム



 

今回は夫の借金話。
前記事はこちらから。




姉の言葉で離婚を本格的に意識し出したニャビ。




まず何をすればいいんだろう?




これが離婚しようと考えた時、皆さん最初に思うことじゃないでしょうか?
夫が有責配偶者かどうかによってもまた違うと思います。
うちは借金が理由だったので、民法で定める裁判上の離婚原因としての記載はないようです。。。


なので、確実に離婚できるかは微妙
※夫が離婚に同意しなかった場合の話です。
双方同意しての離婚なら、もちろん出来ます。



ただ、借金の額が多いとか、借金を繰り返すことで夫婦関係の破綻の原因だと認められることがあると。
うちは借金の理由もクズだし、額もそれなりに多いので出来る可能性は低くはないのではと思いました。




そして、気になる財産分与
これが一番心配でした。
夫の借金を私も背負う義務があるのか?
これは夫個人の借金のため、負担する義務はない!!
よ、良かった・・・えーん



しかしながら、離婚するなら結婚後の貯金については財産分与しなければいけません。
子供のために別に貯めてるお金、積立してるお金…これは残念ながら財産分与対象です。
ここで思ったこと。





明らかにお金が足りない。





離婚して、2人の子供を育てるにはこれではやっていけないと思いました。
でも、夫の借金は夫に返させたとして、これから離婚貯金をしても、それも夫婦の共有財産=財産分与の対象となってしまいます。




そこで、私も色々調べました。
調べていて出会ったのがポイントサイトでした。
ポイ活で貯めたポイントは夫婦の共有財産になるのか?
そもそも貯めるのはポイントであって、お金ではないよね。。。
どうなるの?



無料の法テラスにも相談して聞いてみましたが、微妙だそう。
ただ、財産分与の対象にはならない可能性があると。
※個人で調べたり、問い合わせた結果なので、実際正しいかは保証できませんお願い



そもそもこうやってポイ活してることも夫はよく知らない。
もしかしたら個人で資産を増やせるのでは?と思ったのです。
そもそも夫の借金を返しながらの生活の中、給与の中から貯金することは難しいけど。。。
ポイ活なら無料で出来る!!




離婚に向けてやるべきこと


丸レッドポイ活でお金を貯める(目標200万円)
地元への引っ越し費用
新生活の準備費用
仕事がすぐ見つからなかった場合の生活費

などなど、最低限必要になると思われる額を目標にしました。


丸レッド資格を取る
現在の仕事について10年目です。
経験はそれなりにあると思いますが、やはり資格は持っていた方が就活には有利です。
アピールにもなります。
うちの会社が認める認定資格なら、受かれば受験料は無料(後でお金が戻ってくる)なのです。
取れるだけ取ろうと思いました。


丸レッド離婚するまでは【夫婦】でいる
子供らの成長、精神の安定のためです。
子供らの前では普通に話そう、普通に接しよう。
例え仮面夫婦だとしても。
これが私にとっては一番難しい目標。。。


丸レッドブログを書く
ここで、辛かった過去の出来事、これから直面するであろう厳しい現実。
同じ境遇の皆さんと気持ちを共有し、ストレスを発散することで、気持ちが安定するのではと思いました。
実際、メッセージやコメントをいただき、本当に励みになっています。
始めて良かった・・・お願い








未来の幸せのために、これからも地道に頑張っていきたいと思います。
皆さん、頑張りましょうねドキドキ
本日もお読みいただき、ありがとうございました照れ




次は借金返済のために夫が始めたこと、夫婦の決まりを書こうとおもいます。




クローバーポイントサイトで離婚貯金頑張ってますクローバー

無料で資金を増やすチャンス!
下のリンクから登録してもらえたら、ポイントがもらえますほっこり
お金やギフト券などに交換して使ってくださいね。

右矢印ポイントインカム
キャンペーン中ドキドキ


7月中に新規登録&ポイント交換したら、先着でAmazonギフト券500円分、必ずもらえます札束

ポイントサイトのポイントインカム


右矢印ワラウ
今なら最大800円分ポイントもらえますよグッド!
ゲームするだけで稼げますガーン

遊べるポイントサイト ワラウ


右矢印ハピタス
今だけキャンペーンで、条件クリアしたら700円もらえる!!
お食事モニターとかあるので、外食に利用もナイフとフォーク

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


右矢印ライフメディア
個人的イチオシ猫
クレジットカード発行で10000円もらえましたキラキラ

ライフメディアへ無料登録


右矢印モッピー
無料でガチャ回せたり、コツコツ貯められますひらめき電球
オーソドックスで使いやすく、オススメ星

お金がたまるポイントサイトモッピー