イタリア雑貨店トレンタ、17周年を迎えて思うこと | BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

イタリア雑貨店トレンタのイタリア~ンな日常をお届けします♪

 

トレンタをスタートさせた頃は今ほどネットショップも多くなく

イタリア雑貨を扱うお店もあまり多くなかったように記憶していますが

17年が経ち、トレンタの周辺もいろいろと変わってきました。

 

トレンタが扱っている雑貨はすべてイタリアから直輸入(一部は現地買い付け)ですが

イタリアの取引先の中にはこの17年の間に残念ながら消えてしまった会社もあります。

トレンタは小さい会社なので、取引先の会社を大きく儲けさせてあげることはできないけれど

良い商品を作り続けてもらえるよう、コンスタントに長くお付き合いをしていくのがトレンタのスタイル。

 

大きな会社は取引も大きいので製造元としては大歓迎なのだろうけれど

イタリアの小さな会社(家族経営などが多い)がそれに合わせて喜んで舵を切ってしまうと

売れないと思った時の日本の会社の引き揚げ方は残酷なほど素早いので、一瞬で波にのまれて消えてしまうのです。

 

 

もちろん、ビジネスとしては売れなければ即撤退が正解。

でも、トレンタは「イタリアが好き」というところからスタートしたので、そんなにクールに割り切れないんですよね。

だから17年もたつのに、大きく成長しないんですけど(笑)

 

 

昔から社長とも度々話をしていますが、トレンタはこれからも大きく成長はしない方向です。

それはイタリアが好きだから。

自分たちの手が届く範囲で、イタリアを支え、イタリアとともに歩んでいきたいから。

 

以前に某ネットショッピングモールの営業の方の電話を断ったら

「じゃあ、儲けなくないんですか?お店を大きくしたくないということなんですね?」って言われましたが

「そうですよ(笑)」ってお答えして電話を切りました。

 

トレンタのゆるゆるスタイルは今も昔も変わりません。

いまは新型コロナで観光客がいなくなり、大打撃を受けているイタリアの会社をどう救っていくか

なんとか今年、来年を乗り切れるよう色々と考えているところです。

 

あ…!その前にトレンタが生き延びなければ…・(笑)

 

 

この17年間でトレンタを取り巻く環境は大きく変わりました。

新型コロナでさらに大きく変わろうとしていますが

トレンタの目指す先はいつでも「身近なイタリア」であって、日本にいながらイタリアを感じる幸せです。

しばらくはなかなかイタリアへ行くことが出来ない日々が続くと思いますが

そんな新しい日常の中で、トレンタが出来ることを見つけて

来年の18周年に向けて、ゆるゆると前進していきたいと思っています。

ゆる~くなが~く付き合いいただければ幸いです(^^)

 

それでは、みなさま素敵な週末を!Buon wekend!

 

 

イタリア雑貨店トレンタ:キャンペーンはコチラから♪

http://www.30trenta.com/30event.html