アリタリアでエコノミーファースト♪ | BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

BAR trenta @イタリア雑貨店トレンタ

イタリア雑貨店トレンタのイタリア~ンな日常をお届けします♪



イタリアへ向かう便は、ちょうどクリスマス休暇明け直後だったこともあり

日本で年末年始を過ごされた方で、結構いっぱいだったので

特典航空券だし、残念ながら良い席を選ぶ事が出来ませんでした。

(それでも3席の真ん中をブロックしてもらったけれど^^;)



そして、昨日に乗って帰ってきたローマからの帰国便。



搭乗券を渡して「もぎり(←言い方が古い?w)」をしてもらう際に

チラッと画面を見たら、乗客数が108と出ているじゃないですか~!



こ、これは、ガラガラに等しい数字だ~!



と思っていのですが、前方のzunko立ちの席の回りはぎっしり。

もちろん、zunkoたちの座席も3席が埋まりました。



ドガが閉められるアナウンスがあった後

もし空いていれば移動しても良いかなぁ?と思っていたのですが

後の座席も3席を2人で座っている状態だったので

「もぎり」の際の数字は見間違え立ったのかもしれない…と思いながらウトウト。



そして、1回目の食事。



感じの良い女性スタッフの方ばかりで

少しばかり話をしながら、飲み物を頂いたりしていたのですが

食べている最中に「温かいお茶」が回ってきたのです!!!



通常、温かい飲み物(カフェ、緑茶、紅茶)などは

食事を食べ終えた頃に回ってくるので

ちょっとビックリしながら、再び緑茶を淹れてくれたスタッフの方と会話を交わし…。



そしてそして、母が食事を終えてトイレへ行って戻って来てからが大慌て!



「ねぇねぇ、後ろの方の席ね、結構空いてるの」



「え?後って?どこ?」



「横になっている人もいて…」



「だから、後ってどの辺?」



「トイレの辺り」



「トイレよりも前って事?」



「うん」



この時点で。トイレよりも前方の座席に空席がちょこっと残っている程度だと思ったzunkoは

母の体に負担がかからないように、席の移動を勧めるが



「勝手に移動して怒られたらイヤだ」



と、可愛らしいい事をいうし

もし母が見間違え(ただ人が席を離れていただけで、空席ではない)だと困るので

みんながまだ食事の後の余韻に浸っているうちに

母が見たという空席と、その他の空席を見つけに、機内の一番後ろまで急ぎ足のzunko。



そして、驚愕の光景!!!



エコノミーの前方にも空席はあったものの、ちらほら。



しかし!後方は前から5列目を越えた辺りから人がいないのです!Σ(゚д゚;)



こ、これは誰かが気がつく前に席を確保しなければ!



zunkoやパートナーだったら、勝手に移動しちゃうんだけれど

母が「怒られたらイヤだ」というので、ちょうど飲み物を配っていたときに話をしたスタッフの方がいたので

空席を確認し、移動しても良いか聞いてみると

「もちろん!たくさん空いているから、横になれるわよ~♪」と、ニッコリ!



急いで再び母を呼びに行って、荷物を移動。



そして、快適なエコノミーファーストでの快適な空の旅♪





母と前後になると様子が分からないので、母が窓際の列に。

zunkoは中央の列に陣取りました。



右もガラガラ。





左もガラガラ。

(写真に写って横になっているのは、zunko母です^^;)





広々&静かで快適な席に、むーちゃん&はなちゃんも大満足♪



アリタリアで3席使って眠れたのは、5~6年ぶりかもしれません。



マニフィカ(ビジネス)も何度か使ったことがありますが

フルフラットにならないので、結局は足が浮腫んじゃうし

「寝る」と言うことを考えれば、まだ3席使ってエコノミーで寝たほうがラクだと思います。

(新しい機材はフルフラットになるみたいですが、日本まで飛んでません)





暇なので、横になって天井を撮ってみたり





いつもは取れないような低い角度から座席を写してみたり…



と、遊んでいたら、むーちゃん&はなちゃんもゴソゴソと出てきました。





「ちょっと暇だから遊んでム~!」





あまりにも古くなってきて、人前で出すのを躊躇してしまうzunkoの愛用機で音楽を聴くむーちゃん。

この2年くらいはバッテリーが持たなくなってきて

日本~イタリアの途中で必ず切れてしまうのが悲しい…。



ということで、成田に着くまでのほとんどの時間を横になって帰ってきました。

体調がすぐれなかったので、本当に嬉しかった~!



いつも、こんな感じだと嬉しいけれど、これじゃあアリタリアは困るわよね…(^^;







にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
お休み中に頂きましたご注文商品の発送も本日17日より再開しております!

のんびりなブログ更新ですが応援よろしくお願いします!(^^)