ブログネタ:恋人は尊敬できる人、友達みたいな人、どっちがいい?
参加中恋人にするなら・・・。
最近、彼氏がいないリア友ともピグしたりしてんだけど、
「具体的に、いい男がいたら結婚したいとか付き合いたいっていうけど、どんな人が“いい男”なの?」
って聞いてみたら、みんな具体的には出てこないんだよねー。
やはり、結婚とか彼氏を作りたいとか、具体的な目標があるからには、具体的な「これ!!」って正解が自分の中でないと、目の前にそれが現れたときにも「これだ!!」って手を出せないんじゃないかと思ってるんだ。
モチロン自分を含め、の問題なんだけど。
そりゃー「いい人がいたら付き合いたい」なんて誰でも思うことだけど、その「いい人」ってどういう人が自分にとっていい人なのかってことね。
私にとってのいい人。
やっぱり前にブログに書いたみたいに「この人に愛されてるなー、私・・・」って安心感がほしい

そういう愛されてる実感を与えてくれる人が私の理想。
他人に依存した自分への自信なんて、不安定なもんかもしれないけど、自分ばっかりが好きで、「・・・この人私のことほんとに好きなのかな・・・?」って不安は抱きたくないんですよね~
友達も、色々条件はあるんだけど「尊敬の気持ち」はもちろん、「一緒にいる安心感」とか「色んな感情を共有できる」ってことを大事にしてるような気がする。
見た目とか、学歴とか、収入なんかそこまで言う人はいないんですよ。
生活の安定感よりも、精神的な安定感。
だから、おみぱに行ったりとか、コンパするよりも(出会いのきっかけとしては大事です!)、もっと仲間内で仲良くなって、人となりを知った上で、友達のように自然といられる相手ってのが理想なのかなーって思います。
でもこれ、意外と難しい。
人見知りで緊張しぃの友達とピグしたときに思ったんだけども

自分がまず自然体じゃないと自分を見せられないし、
自分を(いい意味でも)つくったままだと本音で付き合えるような友達にはなれないし、
緊張感がなさ過ぎて友達になれたとしても恋愛感情は湧かないかもしれないし、
友情と恋愛感情なんて、混在してるようだけどしてないもんだしなぁ・・・。
自然体で女としての緊張感は持ってるけど、友達の要素は持ってて、
何でも話せる間柄だけど、でも時々女としてのかわいらしさも覗かせて、
相談したり、されたり、本音で語れるけど守ってやりたくなるような弱さもあり、
付き合ってないけど二人っきりで出かけたら、気を使わないけどなんとはなしに漂う恋愛の香り・・・・・・
って!
主人公(女)の恋人の会社のOL?
大学のサークル後輩?
それとも
恋人と微妙な時期に現れた付き合いの長い友達が恋人候補に名乗りを上げるパターンか!!!
答え:(漫画の読みすぎ)
女としての緊張感って、上品さにも通ずるところがあるのかもしれないけど、それがあると腹割って話できないし、かしこまったり緊張してたら一線置いて友達にはなれないだろうし・・・。
うーーーーん。
友達から恋人に!が理想の付き合いだけど、いきなり「タイプだ!」ってなって付き合っちゃうほうが恋愛には発展しやすいし~、でも中身を見せてがっかりされるパターンもありだし~

結局は、
自然体でいても友達としても恋人としても男性に好かれる女性になれってことなんですけど~
(答え出ちゃいましたね)あ、ブログネタとちょっとかけ離れてきた

私は自分の祖母の言葉
「ひとつでも尊敬できるところがある相手と結婚しなさい」
というのを胸に秘めておりますよ。
この人のこういうところが尊敬できる!!
って人に自慢できる人が好きなので、そういう人を支えていけたらいいなーって思ってます。
自分にないものをもってる、尊敬できる人。
そういう部分を具体的に煮詰めていけば、「いい人」ってのとちゃんと出会えそうだな~

そういう人と恋愛できるように、ちゃんと自分も自分の理想の女にならんとなーと思うのでした。
ああ、
みんな「いい人なんだけどね~付き合いたいと思わない」とか「いい人と出会いたい」とか。
いい人って言葉よく自分も使ってるけど、いい人って言葉難しいよ~
