なんか自己嫌悪。


今までもそうなんだけど、わがままや非常識な人は、平気で人をふみつける。


なのに、自分が不利になるととたんに被害者になったり、そんなつもりじゃなかったのに…って過敏な人扱い。


私が何か言ったわけでもないのに、なぜか、私のせいにされる。


父親も、虐待や多額の借金をしときながら、お前の目が怖いって言ってきた。


自分がしてきたことが鏡のように映し出されてるだけなのに、私が悪いかのように言われた。


娘の周りのワガママガールのママも同じようなことをする。


自分の言動や子供のワガママで離れていくのに、あなたのせいって思われる。


学生時代も社会人でも、一定数そういう人があらわれる。


それって私が悪いのかな?


何かしてるのかな?


でも、ほとんど向こうから何かしらしてきて、勝手に自爆して逆恨み。


それでも、あまりに当たり前にあなたのせいって言われるとわからなくなる。


これが取り憑かれやすいってことなのかな?


ほっときゃいいのに、いちいち心配したりしてるから、そんなふうにされるのかな?


もっと毅然としてればよかったのかな?


できれば何一つ比べたくないし、できればヘラヘラしていたいのに。


人ってこわい。