平成30年11月21日㈬生後2日目

昨日から、おっぱいの搾乳も始まりました。息子の時もそうだったんですが、私のおっぱいは、パンパンにはるんです。そして、出ない。
量は、まぁまぁ出たんですが、はるのが辛くて。今度は寝れない。出して、冷やして、また出してをするしかないですね。

昼過ぎになり、パパが来てくれたので、2人で手術開始を待ちました。3時すぎに呼ばれ、NICUへ向かいました。

娘だけでなく、その周りについている機械も一緒に移動するので、大移動!大人5~6人がかりで、タイミングと確認を慎重に、移動するだけでかなりの時間がかかりました。手術室前へ移動して、確認が終わると娘は中へ入っていきました。がんばれ!!手術時間は3時間の予定。

その間、病室で待つことになりました。

連絡が無いのは無事に手術が進んでる証拠!と自分に言い聞かせ、何とも言えない時間を過ごしました。

6時半頃、連絡が入り手術が終わったとのこと。エレベーターホールで待ってれば、少し会えますと言われ、パパとすぐに向かいました。なかなか来ないエレベーター。結局15分ぐらい待ってやっときました!

変わらず眠ったままの娘。頑張ったね!偉かったね!!と声をかけ、またすぐNICUの方へ行ってしまいました。

すぐに手術説明はなく。これから、検査や、経過を見てからの報告になるとのこと。それまで、病室で待ってください。と言われ、またもや、モヤモヤな時間をすごすことに。

パパは、我慢強い子で。ご飯も食べずに待ってましたが、21時ごろになりさすがにお腹が減ったのかご飯を食べに行きました。帰ってきても、まだ呼ばれず22時半になる頃、私が我慢出来ず、ナースコールをポチ。「まだですか?私は何時でも良いですけど、旦那は、明日も仕事なので…」と問い合わせると、担当の先生が、他の子の処置へ入り、説明するには、まだ時間がかかるとのこと。仕方ないので、パパには、帰宅してもらい、私1人で説明を待つことに。
その前に、赤ちゃんに会ってもいいですよ。とのことだったので、すぐに向かいました。

娘の姿を見たら、急に安心して、またもや涙ポロポロ。良かったぁ。何かあったかと思ったよぉ。あーよかったぁ。

途中経過でいいから、早く経過を聞きたかったなぁ。会えるようになったら、すぐ教えて欲しかったなぁ。待ってる身にもなってよぉ。と不満はたっぷりでしたが、仕方ない。赤ちゃんが無事だったなら、良かったぁ。と全部吹っ飛びました。

結局、手術の結果と術後の経過を先生から説明されたのは、日付が変わるころでした。

手術は、成功!横隔膜の穴も人工膜を使うことなく、自分の膜を縫うだけで塞げたこと。術後も安定していて、1週間ぐらいは慎重に見なきゃいけないけど、このままいけば順調に回復するだろうとゆーこと。

良かったぁ。本当に頑張ったね!偉いよぉ!安心して、眠れました。