平成30年11月20日㈫娘が産まれて1日目。
私は朝から、看護師さんと立ち上がる為に踏ん張ってました。昨日、丸一日食べてないので、お腹がすいてる。朝ご飯食べたい!赤ちゃんに会いに行きたい!

術後、熱が少し出たぐらいで、結構体調が良く、寝返りも頑張ってしていたので、自分でも驚くほど、スムーズに立ち上がれました。

立ち上がれれば、ご飯も食べれるし、トイレも行ける。何より、車椅子に乗れるので、娘に会いに行ける!

ご飯を食べて、看護師さんに連れられて、はじめて娘に会いに行きました。NICUに入ると、娘の周りには、数えきれない機械と管、点滴、モニター。口に呼吸器もつけた小さな娘が眠っていました。自然と涙が溢れ、ボロボロ泣いてしまいました。

看護師さんから今は、安定していること。薬で眠っているけど、今はそれが体に負担をかけない1番の方法ということ。を伝えられて、ホッとしました。

眠っているので、手足を動かすことも自分の肺で呼吸することも負担になるので、全く動かない娘。

お母さんの声や、お父さんの低い声を聞くと安心するんですよ。と看護師さんに言われ、何もできないけど、たくさん会いに来ようと思いました。

次の日の手術の説明をその夜、パパと一緒に聞きました。簡単に言えば、左肺の方に突出している臓器をあるべきところへ戻して、横隔膜の穴を閉じる手術です。左の胸の下を切って、手術するので、きっと大きな傷ができる。

妊娠中から、手術のことは聞いていたので、先生にお任せするしかない。この手術をしないことには、先に進めない。わかっているけど、何とも言えない気持ちになりました。

明日の午後、時間はまだ未定だけど、手術することに決まりました。

がんばれ!!!