昨日は、お昼を食べてから兄と一緒に買い物へ。


まずはユニクロへ行って下着類をたくさん買いました。


やはりもう冬物は無かったのでアウターは買えなかった・・・。




次に西松屋へ行って子供の下着や洋服などなど。


ここもアウターは無かった。。



その後、また駅まで戻って兄はビッグカメラへ行って


どこの機種でも充電できる携帯の充電器と、電池の充電器を買いに行き


私はドラッグストアへ行って化粧水などスキンケア系などを購入



合流して家に帰り値段取りなど発送準備をして


後はアウターはお古になってしまうけど自分で着ていたものの暖かそうなものを物色


かなりヘビロテしてたけどもう4月になるのでダウンや冬物は送ることにしました。


兄も部屋を整理しながらダウンを持ってきた。


母が仕事から帰ってくると話を聞いたお友達も「これも送ってあげて」と言って


暖かそうなダウンを持ってきてくれたんだそうな。


パスタやお菓子、チョコなど食べ物も入れて箱詰すると7箱にまでなりました。


19時までが当日受付になるので兄と旦那さんに持っていってもらった。


いつ頃届くようになるかと思ったら通常は翌日だけど

今回の震災で、4~10日かかるそうです。


どうか一日も早く届きますように。




夜になり、大槌の叔母から母に電話がありました。


地震の状況を話していて


長男は海のそばで仕事をしていて回りから逃げろー逃げろーと叫ばれ走って逃げた

長男の家も流されていてが、お嫁さんと子供(2歳9ヶ月)はそのときちょうど実家に行っていて助かったそう。

長女の旦那さんは直ぐ後ろに津波が迫っていて後ろを振り返りながら逃げてかなりギリギリで助かったそう。


だけど、長女の旦那さんの両親が津波で犠牲になっていました。



盛岡で火葬するそうなんですが、たくさんいすぎていつ火葬できるのかまったくめどが立たないそうです。

長女は何を相談するにしても、まずは旦那さんのお母さんと言っていてとっても仲が良かったそう。

叔母ともとっても気があって仲が良くしていたそう。

私は1年半前に叔父の葬儀での1回しか会ったことないけどとても優しそうなご両親でした。


ご冥福をお祈りいたします。