みなさんおはようございますニコニコ晴れ


実家に1泊して帰ってきました🏠


実家にいると、

みんな子どもがいることもあるし

母も普段仕事をしているので

私が頑張らなきゃと、

いつもそう思って

準備、料理、片付けと

てきぱき動きます!!


ただ、人が増えると

気遣いも増えるのか

どっと疲れが溜まります笑い泣き


なので、今回は合間に1時間ほど

お昼寝時間をとって


それ以外は周りを気遣いつつも


みんなと楽しく過ごす

心と体の余裕がもてたらと

そう考えていました🫶


ただ、そうしても

翌日やっぱりどっと疲れが溜まって

1人で過ごしたくなっています。

笑い疲れも感じます。


何をするのでもなく、無になる時間がほしい。

ぼーっとしていたい。


なかなか人に本音を話せるわけじゃなく

言えない時も言わない方がいいこともありますよね。


だから、ちゃんと吐き出せるところに吐き出しつつ

またその翌日からでも、半日後からでも

自分が笑顔で過ごせるように

自分を思いやって過ごしていこうと思います。


それが周りのためになることにも

気づき始めています。



昨日の話です。


姪っ子や甥っ子たちも連れて

みんなで散歩に行って、帰ってきたら

お庭にあった

たんぽぽが一気に開いていました


行く前にはきゅっと閉じていたのに。


咲く時はゆっくりじゃなくて


ゆっくり育って、


一気に花開くものかもしれません。


だから、今は焦らなくても大丈夫と

自分をなぐさめ、優しく包んで

今日もゆっくり進んでいきますキラキラ