子宮外妊娠したこと親に伝えた話

 

 

 

 

これが手術の次に辛かった。。

 

 

 

というのも両親へは、

不妊治療している事も

最近伝えたばかりでした。

 

 

 

本当は不妊治療をしていることも

ずっと言わんとこうと思っていましたが

 

 

 

両親からしびれを切らして

子どもの事なにか考えているのか

改まって聞かれたからです。

 

 

 

ずっと子どもを持つことを

検討しているのか

聞きたいんだろうなと

いう雰囲気は感じてたのですが

 

 

 

 

なんとなく心配されたり

干渉されるのが嫌で言えなくて。

 

 

 

ただ最近の母の発言は

早く孫を見たいという気持ちが

隠しきれてなくて、

 

 

 

もうお母さん(私の名前)ちゃんの

赤ちゃんを見れたら本望やわ!とか

 

 

新手のハラスメントかってくらい(笑)

 

 

私はそんな母の雑で無邪気なところが

憎めなくて好きなんですけどね(笑)

 

 

 

 

ただそんな会話があった中での

今回子宮外の手術だったので

 

 

 

 

親に伝えるは、本当にギリギリまで

迷いましたが、

やっぱり手術する事は言っといた方が

いいと夫婦で話し合い互いの両親へ

伝えることにしました。

 

 

 

本当に親に心配かけるのって

大人になると親の気持ちの想像ができて

心苦しい。

 

 

 

というのも、私自身も

両親が不妊治療し、

やっと結婚10年目で出来た

子どもです。

(ちなみに二卵性の男女の双子です笑)

 

 

 

母も苦労して、流産もし

私が生まれるまでに何回か手術もして

産んでくれたらしいです。

 

 

 

 

語弊があるかもしれないですが、

昔から不思議だったんですよね。

なんで、こんなに愛してくれるのか。

 

 

 

 

 

思春期の時は、愛が重すぎて

しんどかった頃もありました。

 

 

 

 

 

好きなようにさせてくれたけど

過保護だなとずっと思ってました。

 

 

 

 

でも、自分も不妊治療し

今回手術もして辛い事も経験して

 

今ならわかります。

 

逆に今になってしか

リアルに想像できなくて

本当に申し訳ない。

 

 

 

 

どんな大変な思いをして

どんな悲しみを超えて、

私を産んでくれたのか。

 

 

 

母の時代だったら、

お金もすごかったんじゃないかと

思います。

 

 

 

そんな経験をして産んだ子

過保護にならへん方が

無理なんじゃないかって。

 

 

 

母は

その娘が、自分と同じ経験をしてると

知ったら、どんなに心配するだろうと

思うと、なかなか言えなかった。

 

 

 

 

 

 

実際伝えた時も、母は

自分の体質が遺伝してしまったんだと

泣きそうになっていました。

 

 

 

 

泣かれるのは一番こっちも

ズドンと気持ちが落ちてしまいそうに

なるので、

 

 

 

私ももう泣き終わって、

今はもう元気だから泣かんといてや!!と

 

 

 

なんとか止めました。(笑)

 

 

 

 

 

もちろん両親の為に子どもを

産みたいわけじゃないけど、

 

 

 

早く孫を見せてあげたいなと思います。

 

 

 

ただ私の双子の片割れがすでに

子どもがいるので、

両親も初孫は見れていて

 

 

本当に兄弟のお嫁さんには

孫生んでくれてありがとうという気持ちです。