人と比べてしまうことって、ありますよね。

人間だもの。



芸能人の不妊治療の記事を見ると

ほぼ100%、↓のようなコメント付いてますよね。(あくまでも私調べです)



病院行ってたとしても
タイミング法だけで不妊治療とか言うな


たった1年で授かったなら、
不妊治療で悩んでたなんて言うな


1年で辛いとか言ってほしくない、
私なんて3年も…




分からなくはない。


私だって、半年で妊娠した人が羨ましいし、




未だ原因不明なので、原因が分かってる人が羨ましいと思ってしまったこともあるし、



「隣の芝は青い」じゃなくて逆。





うーん…


「自分の芝は赤い」?!





他人の不幸より、自分の不幸のほうが辛い、そう思うのは仕方ないですよね。


不妊治療に限らず、日常でも思う場面はいっぱいあります。



思うのは、いくら思ったっていいし、


相手の目に触れない、自分のブログには好きなように書くよ。




でもね、わざわざ相手のブログなりに行って、コメントする必要はあるのだろうか…



コメント書かれた側の気持ちを想像できないのだろうか…


辛いもんは辛いし、
それを比べて優劣付けたところで何になる?





芸能人って、表に出る立場だから
批判も肯定も受けるのは仕方がない、と言えばそうなのかもしれないけど…




ネットって顔が見えない世界だし、
匿名だから、何でも言いたい放題だし難しい。










でも今ちょっと思ったのは
「嫌よ嫌よも好きのうち」って言いますよね。

わざわざブログ読んで、わざわざコメント書いてるって時点で大好きじゃん!笑


好きの反対は無関心って言いますしね。



結局、何の話だって感じですが…




不幸比べしたって、幸せになれるわけではないので。

人を羨ましがっても、どうにもならないので。



他人は他人、うちはうち。




そう自分に言い聞かせてます。