ベリアン日記 -15ページ目

ベリアン日記

我が家の愛犬ベリー(♂14才)とアン(♀永遠の4才)と新入りオレオ(♀推定5歳)
アンの闘病日記とベリーとオレオの日常日記です

ベリーの様子を・・


アンの抗がん剤治療が始まって何日かたったある日

オットとおしゃべりしているとお互いの視線の真ん中にベリーがきました。

するといきなり片足をあげて「しゃー」っと堂々とカーペットの上におしっこをしたんです。


3日連続で!!!


かまって欲しくての間違ったアピールの様です・・・




ベリーはおじいちゃん犬なので 今までは寝てばかりだったのに 最近はやたらと吠えてアピールしてきます。

私が動くまで吠え続けます。




さらにアンが治療のために病院に預けられている間は 自分しかいないとわかってるようで

甘えん坊に磨きがかかってます。。。



私もオットも病気のアンばかり気にしてしまってるようで べりーはそれに気づいてストレスが溜まってるようです。

反省して行動を見直さなければ・・・

多頭飼いの難しさを実感しています。


ごめんね、べりー。



ベリアン日記

9/25(日)

体調良好 白血球数3700(6000から17000が正常値)


2回目の予定でしたが 白血球が減少しすぎてて打つことができませんでした。

アン自身はぐったりした様子もなく ちょっとパワーがないくらい。


先生に「2次感染に気をつけてください」と何度も言われました。




10/2(日)

体調良好 白血球数12400


2回目 シクロフォスファミド


お迎えに行くと先生に抱っこされて しっぽぶんぶんのアンが迎えてくれました。

元気そうなアンに会えて一安心です。


今回の抗がん剤は 無菌性膀胱炎になりやすいようで、血尿に注意とのこと。

帰ってから ニンジン、ササミのゆで汁を飲ませました。

無意味かもしれませんが、なるべくたくさんおしっこして、有害なものを早く出しちゃってほしいので。


アンを預けている間に 家の中を大掃除。

アンは副作用で白血球がかなり減少するようなので 清潔な環境にしなければ!

空気清浄機も購入しました。

アンががんばっているのだから、飼い主もがんばらないとね!

25週をかけて 16回抗がん剤を投与する治療がいよいよ始まりました。

体調や血液検査に問題があれば 延期することもあるようなので 25週では終わらないこともあるようです。


9/18(日)

体調良好 白血球:8800(μl)


1回目 ビンクリスチン投与


午前中にアンを病院に預け、午後4時頃お迎えに。

初めての抗がん剤なので、様子を見ながらゆっくり投与してくれたようです。

問題なく終了。


家に帰ってきて いつも通りにご飯を食べました。

副作用の症状にある多飲多尿、まさにそうでした。


3日間くらいは排泄物を触らないようにと先生に言われたので

おしっこのあともおまたを拭いたりとベリーのことも考えてケア。

(抗がん剤がおしっこやウンチと一緒に出るようで 触ると手が腫れたりするそうです)


水曜日まではなんとなく元気がなく、木曜日は遊び出しましたが、

散歩に行くとひっぱる力が全然ありませんでした。


でも、言われていた嘔吐や下痢といった副作用はなかったのでほっとしました。


次もがんばろうね、アン!