抗がん剤治療 11回目 | ベリアン日記

ベリアン日記

我が家の愛犬ベリー(♂14才)とアン(♀永遠の4才)と新入りオレオ(♀推定5歳)
アンの闘病日記とベリーとオレオの日常日記です

2/26(日)

体調良好   白血球数10200  黄疸1.6


11回目 ビンクリスチン


前回打ったシクロフォスファミドはいつも2週空けないと白血球が上がらなかったのに、今回は1週空いただけでばっちり正常値でした。良いことなんですが、効き目が弱くなっているのではと心配です。


背中のぽっこり、形がはっきりして、つかめるようになったので、組織検査をしました。

リンパも出てますが おできのような中身で問題ないそうです。


体調良好でしたが昨日から気になることが。

アンちゃん、夕方からウンチが出てないんです。

ふんばるんだけど、出ない・・・

朝も毎日食後に必ず出ていたのに今朝は出ず。


先生に一応報告するとレントゲンを撮ってみましょうと。

そして指を突っ込んで触診も。

結果・・・・

ウンチはすぐそこにあるし、レントゲンでも詰まっているように見えないので、たまたまでしょう。

・・・ただの便秘か。よかったぁ。(夕方病院から帰ってきたらすぐに出ました)

触診でアンの肛門付近の筋肉が緩いことがわかりました。ふんばる力が弱いそうです。



レントゲンで判明したことがありました。

2か所の椎間板が石灰化していました。

石灰化してることで より椎間板ヘルニアになりやすいそうです。

ダックスはただでさえヘルニアになりやすいのに、その中でもさらになりやすいって・・・


石灰化は体質によるものらしいです。


ヘルニアになっても、アンはガン治療によって免疫力が低下してる為 なかなか手術ができませんから

くれぐれも気をつけてくださいと先生から言われました。


リンパ腫のことだけで私の頭はいっぱいなのに、ヘルニアにもかなり気をつけなければならないなんて。

ヘルニア注意はダックスには当たり前のことですが、とっても、とってもショックです。


今日はいつもの大掃除プラス模様替えで、アンが飛び乗れるものを減らしたり、配置を変えました。

床も全面絨毯にするか迷うところです。


細胞診   2000

抗がん剤 20000

薬3種   1400


合計 24570円


診察料とレントゲン検査費が入ってない!!!

これもサービス!?



ショックすぎてなんだかやる気が出ません。。。